夕方が一番快適だった大山ホワイトリゾート

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 2
休憩時間
31
距離
50.4 km
のぼり / くだり
7249 / 4095 m

活動詳細

すべて見る

天気が良ければBCにしていたと思いますが、今日の大山山頂付近はかなり荒れそうな予報だったのでゲレンデへ。といっても、私の場合ゲレンデでも十分楽しいので全然問題ありません。 ホワイトリゾートは西中国山地よりはしっかり雪があって全コース快適に滑走できました。スキー場発表の積雪量は60cm。積雪量はちょっと心もとないです。なんとか100cmくらいになってくれると嬉しいんですが。 断続的に降雪し続けていたため、リフトの運行終了時刻直前の国際エリアは雪面がフカフカの新雪でとても気持ち良かったです。あと2~3本滑りたいなぁと思っていたらリフト運行終了のアナウンスがかかったのでやむなく終了としました。結局今日も移動距離は60km越えになってました。楽しかった!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無料アクセスリフトに乗ってゲレンデに到着。どんよりした空模様。
無料アクセスリフトに乗ってゲレンデに到着。どんよりした空模様。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 国際エリアのリフトが動くまで中の原のロッジで時間潰し。
国際エリアのリフトが動くまで中の原のロッジで時間潰し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 国際エリア。チャンピオンコーストップ。この時間は日本海の展望がありました。
国際エリア。チャンピオンコーストップ。この時間は日本海の展望がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 国際エリア。チャンピオンコーストップ。
国際エリア。チャンピオンコーストップ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 国際エリア。リーゼンコース&パラダイスコーストップ。この時間は弓ヶ浜を遠望できました。トップ付近がコブになってます。前回来た時はパラダイスコースは全面コブでしたが今回は上部だけがコブでした。まぁ、その方が私には滑り易いので歓迎ですが。
国際エリア。リーゼンコース&パラダイスコーストップ。この時間は弓ヶ浜を遠望できました。トップ付近がコブになってます。前回来た時はパラダイスコースは全面コブでしたが今回は上部だけがコブでした。まぁ、その方が私には滑り易いので歓迎ですが。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジ大山。
ロッジ大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リフトからのチャンピオンコース。
リフトからのチャンピオンコース。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リーゼンコース&パラダイスコーストップ。ガスガス。
リーゼンコース&パラダイスコーストップ。ガスガス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リーゼンコースなんだけど、視界が悪すぎて真っ白。
リーゼンコースなんだけど、視界が悪すぎて真っ白。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジサノ。昼食にします。
ロッジサノ。昼食にします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジサノ。2月13日「頃」に休業って(笑)「頃」って(笑)こういう告知初めてみました(笑)
ロッジサノ。2月13日「頃」に休業って(笑)「頃」って(笑)こういう告知初めてみました(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジサノ。限定15食のステーキ定食にするかまよったけど、やはりカツカレーに。やはり美味しい。吸い込むように即完食。
ロッジサノ。限定15食のステーキ定食にするかまよったけど、やはりカツカレーに。やはり美味しい。吸い込むように即完食。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジサノ店内。全席喫煙可なので注意。
ロッジサノ店内。全席喫煙可なので注意。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午後も主に国際エリアで滑りました。リーゼンコース&パラダイスコーストップ。この時間は視界があった。
午後も主に国際エリアで滑りました。リーゼンコース&パラダイスコーストップ。この時間は視界があった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リーゼンコース&パラダイスコーストップ。ホワイトリゾートのゲレンデだとこの辺りが一番斜度がきついと思う。恐羅漢だと立山のトップと同じくらいの斜度ですかね。
リーゼンコース&パラダイスコーストップ。ホワイトリゾートのゲレンデだとこの辺りが一番斜度がきついと思う。恐羅漢だと立山のトップと同じくらいの斜度ですかね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リフト運行終了時間間際。この時間帯が一番楽しかったんですけどね~。「あと1本いきましょうか?」と話していたらリフト運行終了のアナウンスが。中の原までハイキングしたくないのでやむなく終了。
リフト運行終了時間間際。この時間帯が一番楽しかったんですけどね~。「あと1本いきましょうか?」と話していたらリフト運行終了のアナウンスが。中の原までハイキングしたくないのでやむなく終了。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中の原のロッジに帰着。
中の原のロッジに帰着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロッジ内の売店も既に終了してました。
ロッジ内の売店も既に終了してました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺参道。スキーの後は豪円湯院へ。
大山寺参道。スキーの後は豪円湯院へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円湯院。
豪円湯院。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円湯院入口。この冬景色、あと1ヶ月くらいは見たいなぁ。
豪円湯院入口。この冬景色、あと1ヶ月くらいは見たいなぁ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。