日本百名山 大山

2016.04.30(土) 07:15 - 2016.04.30(土) 11:51
ゴールデンウィーク遠征第一弾は鳥取。 鳥取といえば砂丘と大山、 ということで父にお願いして、私の念願だった大山に連れて行ってもらいました✌️ 人が多くて行列ができたり、山頂で冷たい風に吹きつけられて凍えたけど、大山の美しさは本物でした😭 立ち入り禁止となっていた剣ヶ峰の方にもいつか行けたらいいなぁ(_ _).。o○

大山寺の駐車場、
優美で穏やかな大山がそびえ立つ。

大山寺の駐車場、 優美で穏やかな大山がそびえ立つ。

3合目くらいまでは新緑の木々の間を走る緩やかな階段が続き、

6合目を過ぎれば見晴らしは良くなるが、急階段が現れる。(風も次第に強く冷たくなっていきます)

ガラガラと音を立てて崩れる斜面、
今は立入禁止になっている砂すべりかな?

ガラガラと音を立てて崩れる斜面、 今は立入禁止になっている砂すべりかな?

視界が開けたー!

少し霞んでいるけど、なんて綺麗な山々でしょう…!

標高1600mを超えると木道に!

標高1600mを超えると木道に! ここまでくれば山頂はあとちょっと。(強風で耳がやられました)

山頂が見えたー!

大山頂上 1710.6M

今は入れないけど、この尾根を進んで行くと剣ヶ峰みたいです。

ここ歩けたら最高に気持ちいいだろうなぁ(_ _).。o○

小屋があります。
寒さを凌ぐために入りましたがいい雰囲気!

小屋があります。 寒さを凌ぐために入りましたがいい雰囲気!

大山は優美で女性的な山だと思ってたけど、険しくてゴツゴツしてる面もある。

とりあえず1700mの山の空気は冷たくて、鼻水が止まらなかった…笑

下りの途中でカップ麺食べて無事下山!父さんお疲れさまでしたm(_ _)m

車で鳥取市へ帰る途中、ニノ沢から大山を撮影。

車で鳥取市へ帰る途中、ニノ沢から大山を撮影。 反対側とは対照的に、ゴツゴツした岩肌を見せる大山。同じ山でも違う表情があるんだなぁと実感しました^ ^