初遠征! いざ大山!

2016.04.30(土) 06:52 - 2016.04.30(土) 11:49
GWでめちゃくちゃ混雑が予想できた4/29の夜。 早朝登山と無料駐車場確保も兼ねて21時頃に家を出発、南光川原駐車場に着いたのが23:40。そのまま車中泊。 半分くらいだった空きも、6時に起きて見れば満車。この時期は争奪戦です。 夏山登山口からブナの原生林の中の階段をひたすら上る、登る。 下山ですれ違う方の声を聞くと、『寒かった』『山頂1℃だった』『日本海からの風がすごい』。 1700m級となると、やっぱりそうですよね。 6合目くらいから時折吹く西風が冷たく、7合目にはレインウェアを来ないと風邪ひきそうになるくらい冷たい風がビュービュー吹いてきます。 山頂は、、、台風接近中の現地レポーターみたいになります(笑) それから、気づいたことをちょこっと。 1)1710mの山頂でSOTO ST-310 + 市販のカセットボンベで無事火がつきましたしお湯もわきました。   ただ、風よけは必須ですね。そろそろOD缶の出番かな? 2)自分みたいに7時頃登りかけた方の下山と、9時頃出発された方の登りとで、11時頃の登山道は大渋滞。   登りよりも下山の方が時間がかかった気がします。総勢1000人くらいはすれ違ったかな? 3)山頂で大山山頂バッチが売ってます(600円) 遠征第1弾を振り返って、、、 1)混雑時期は先手必勝! 2)山頂付近の風、寒さ対策は絶対に!登山口と山頂の標高差で6℃、海風で体感温度は3~4℃くらいは下がります。 3)yamapアプリが途中止まった>< 4)大山近くで観光、なにも出来なかったー(T_T)

自宅でメーターをリセット!

南光川原駐車場に着くと200km!

朝日が眩しい

入山届も下山届もきっちりと

ブナの原生林がとっても綺麗です

霞んでなかったら・・・・

この辺りから尾根で、木道に変わります

山頂!!

山頂でゲット!  でも、1m違う・・・(笑)

コーヒーの待ち時間

サイッコー!

残雪が結構あります

行者コース付近に大木がいっぱい

大山寺

和合の岩

石畳が圧巻

3時間前はあそこにいたのか・・・

大山と言えば。

紐がイカれました。1年しか経ってないのに。(下山後、交換済)

遠くから大山を望む!

蒜山高原に向かう途中の展望台から

道具リスト

• Z30 / GREGORY (グレゴリー)

GREGORY

• ティトンブーツ Men's

mont-bell

• レギュレーターストーブST-310

SOTO

Amazonで見る
  • ストームクルーザージャケット&パンツWomen's(TQ,M)