八ヶ峰(八原登山口往復)

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに、八ヶ峰にイワカガミが見たくて出かけることにしました。 といっても、今年はいつまでも寒い日が続いたために、花の開花が遅いようなので、咲具合を心配しながらの山行きとなりました。 登り始めて暫くすると、ちらほら花が咲いており、まずは一安心。まだ、咲き始めと言ったところでしょうか。それでも、道の傍に数多く咲いているところもあり、満足でした。おそらく、比較的日当たりよく、暖かいところで多く咲いていたように思います。今度のGWあたりで綺麗に咲いてくるのではないでしょうか。 それに加え、芽吹の季節であるので、スキー場跡付近の新緑は心があらわれるようでした。午前中は晴れてましたが、午後からは曇りでしたので、光の加減で随分新緑の印象が違うことを発見でき、短い距離ながら十分に楽しむことができました。 なお、ログは登りしか取れてません。下も同じルートです。