伯耆大山

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

午後から天候が回復するとの予報だったので、今日は遅めにスタートしました。 槇原のシャトルバス乗り場は、3カ所の駐車場を開放する大盛況。しかし、バスの台数が多く待ち時間もあまりなし。 大山寺橋から山頂を見上げるとガスっており、今日も展望は期待できませんが、登るにつれてガスが薄くなってきます。 6合目まで来ると、うっすらと剣ヶ峰が見えてきました。昨日、雪が降ったものの6合小屋は全体が出ており雪は少ないです。 9合目からは日もさして、展望が開けます。うっすらとブロッケンも見えました。 山頂でゆっくりしていたら、帰りのシャトルバスの時間が気になってきました。 当初は6合小屋から元谷に降りる予定でしたが、時間が気になり夏道を降りました。 17時過ぎにバス乗り場に到着。長蛇の列ができていましたが、30分ほどの待ち時間で無事槇原に着きました。