クマガイソウとクレープ 西山の郷から

2024.04.21(日) 日帰り

昨日の岩トレで使った筋肉を整えるべく、ゆるゆる粟ヶ岳 今日は西山の郷にクレープ屋さんが来るので、どうせなら西山からゆっくり登って、帰りに絶滅危惧種のクマガイソウを見てこよう 駐車場ではすでにクレープ屋のお兄さんが準備してて、他の車は相変わらずいない😅 下山したらいただくねーと声を掛けて出発 登りはじめてすぐに雨がぱらついてきたのでペースアップ 途中晴れてきたけど、もうそのまま行っちゃいました ゆるゆるどこいった?😅 下山して駐車場に着くと、相変わらず自分の車だけ おすすめのいちごクレープ🍓と飲み物はレモネード🍋に クレープも美味しかったし、登山後のレモネード最高 PayPay使えました お兄さんは西山からの登山道が大好きで、もっと西山を広めたくて今日に至ったそうです それからいつも登山道や駐車場を整備されている方(Nさん)とお話しして、今年は昨年以上にアサギマダラが飛来するよう、フジバカマを駐車場を取り囲むように植えたとのこと 反対側の菜の花はコスモスに植え替えるそうで、秋にはすごい景色が見られそう😍 今日は青田からの林道の落ち葉を4kmにわたりブロワーで掃除されたそうです 女滝の前の荒れた茶畑も綺麗に刈られていてホント、あたまが下がります、すごい人です✨ 西山からの登山道が好きなのは、登山道としてももちろんいいのですが、こういう地元の方の地道な活動に、山や登山道に対する愛情がすごく感じられるから 来るたびに登山道が綺麗になってる ボク達ハイカーもそれに応えてできることをしなきゃって思った

クレープ屋さん以外はいない

スタート

探したけど、もういない

見つめ合い

別の子
今日はよく見る

別の子 今日はよく見る

草刈り入り口では日差しが
すでに滝汗💦

子滝から林道までの沢の雰囲気、好きです✨

女滝の前の荒れていた茶畑も綺麗になってます

戻ってきました
相変わらず自分の車とクレープ屋さんのみ