鳳凰三山(オベリスク朝駆け)

2016.04.29(金) 2 DAYS
だい
だい

活動データ

タイム

12:13

距離

27.5km

上り

2,526m

下り

2,534m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前週熊本に仕事の手伝いに行って以来、帰って来ても歯痒さだけが悶々と湧き出てスッキリしない感じ。 きっと凄く限定的にしか手伝えなかったからなんだろうけど。うーむ。。 何だかヤマップ見る気にもならないし、仕事も捗らない(-_-;) とは言え、モヤモヤしてもしょうがないので、休日は休日らしく過ごそうと、南アルプスに行って来ました^^ 行き先は、九州時代に計画した遠征で悩んだ挙句に候補から外した鳳凰三山。 月並みですが、あの造形と名前の響きに惹かれて一度は行ってみたかったんです。 今回もバスを利用して、甲府経由-青木鉱泉発着。 ルートはドンドコ沢⇒地蔵岳⇒観音岳⇒薬師岳⇒中道の周回で。 初山で雪の具合も分からないので、地蔵岳直下の鳳凰小屋泊まりにて計画(一応ツェルトのみ携行)。 小屋が結構風通し良く(笑)、思いの外冷えたことを踏まえると、テント泊で良かったなーと若干後悔。 5時前の日の出に間に合わせるには、3時半に小屋を出ねばならないとあって、暗がりの中で小屋を出たのは私含め数人。(方角と標高を考えると、ご来光目当ての方は薬師小屋泊が一般的なんだと思われます。) 放射冷却で気温が低かったので、オベリスクの頂まで上がったのは1人だけ(^^)。 久しぶりの朝駆けは本当に綺麗だった。やっぱり山はいいなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす