トワイライト高尾は人が少なくて快適!

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

日本二百名山の御座山に登ろうと、早朝に起きたものの、気分が乗らずに二度寝。昼過ぎでも登れる高尾山にターゲットチェンジ。高尾山口駅からのスタートは15時半。駅前にはまだまだ人が沢山居ます。登りは人混みを避けて稲荷山コースから。流石に登ってる人はほぼ居ませんが、まだまだ降りて来る人が沢山。 当然高尾山の山頂も人が多かったですが、我々夫婦はここから奥高尾の景信山まで向かいます。一気に人が少なくなり、この先ではほぼすれ違い無し。夕暮れの高尾山を2人占めに近い形で堪能しました。 景信山の山頂でUターン。まだまだ明るい時間帯でしたが、街の灯りがぼちぼちともりだし、これはこれでキレイ。小仏城山からはぐれていた妻(妻が早すぎて追い付けなかったため)とも、山頂入り口まで戻った所で落ち合うことが出来、一安心。ここから先は宵闇の世界です。 ヘッドライトを装着し、ひたすら下ります。それにしても高尾山頂の夜景は格別でした。登山口への到達は20時半。なかなかハイペースで充実感のある登山でした。