因島【片刈山・山伏山・龍王山・青影山(城山)・風呂山・大山・奥山(観音山)・奥山北峰・天狗山】

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

因島はYAMAPピークが14座ほどあり、貧乏性の私は1回でコンプできないか、はたまた橋で繋がっている向島や生口島のピークもついでにGETできないかアレコレ検討してました😅 微妙に遠いから交通費高いし、行くなら纏めてピークハントしたいけどロングになるし、道あるんかいな‥ カミさんと「しま山100選」の白滝山だけ登って緩い接待山行でもするか‥ などなど💦 そんなおり『TEAMわちゃわちゃ😊』で因島アルプスに挑戦することになり、これ幸いと飛び乗りました✌ 当初計画ではダブルダイヤモンド富士からの因島アルプスでしたが、さて、どーなるコトやら? さらにさらに、今回はどんな仮装をするハメになるのでしょうか⁉️🤭

青影山(城山)・奥山(観音山) みなさんと集合後、丸亀の宮池・中原池へGO✨

みなさんと集合後、丸亀の宮池・中原池へGO✨ 天気予報は曇☁️だったけど、みなさんの日頃の行いのお陰で良い感じです✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) レポで良くみるヤツです👍
すぎちゃんさんの後をついて行ったら、
レポで良くみるヤツです👍 すぎちゃんさんの後をついて行ったら、
青影山(城山)・奥山(観音山) 飯野山を駆け上がるダブルダイヤモンドを愛でることができました✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) みんなで記念撮影✌️

この後、瀬戸大橋を渡り、尾道からしまなみ海道に入り、
みんなで記念撮影✌️ この後、瀬戸大橋を渡り、尾道からしまなみ海道に入り、
青影山(城山)・奥山(観音山) 因島へ上陸して、大浜SAで朝ラー🍜です😆
因島へ上陸して、大浜SAで朝ラー🍜です😆
青影山(城山)・奥山(観音山) 菊桜🌸?の下からスタートです。
菊桜🌸?の下からスタートです。
青影山(城山)・奥山(観音山) ますば片刈山①を軽く攻略して、
ますば片刈山①を軽く攻略して、
青影山(城山)・奥山(観音山) 少し降りますと、これから攻略する山々が見えました😲

ここは、
少し降りますと、これから攻略する山々が見えました😲 ここは、
青影山(城山)・奥山(観音山) 因島水軍城 本丸になります🌸
因島水軍城 本丸になります🌸
青影山(城山)・奥山(観音山) この少し前、私がルートミスしたため、みなさんにご迷惑をおかけしました🙏

気を取り直して、
この少し前、私がルートミスしたため、みなさんにご迷惑をおかけしました🙏 気を取り直して、
青影山(城山)・奥山(観音山) ピークを何度か通りますが、YAMAPランドマークにはなっていません。今後に期待です😆
青影山(城山)・奥山(観音山) 立派な山頂標識もありますが、ここもランドマーク登録されてません😅
青影山(城山)・奥山(観音山) 舗装路に出てサクラ🌸も愛で、
舗装路に出てサクラ🌸も愛で、
青影山(城山)・奥山(観音山) これまた藪漕ぎして開けた場所に出ました。
少し進むと、
これまた藪漕ぎして開けた場所に出ました。 少し進むと、
青影山(城山)・奥山(観音山) おぉ〜😲さくらちゃん‼️
昨年12月、三方山と弘瀬山を歩いた時以来の再会です✌️
おぉ〜😲さくらちゃん‼️ 昨年12月、三方山と弘瀬山を歩いた時以来の再会です✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) ここまで長かったですが、山伏山②に到着して三等三角点(188.57△西倉)にタッチ✨

ここからは次々にピークハントできます✌️
ここまで長かったですが、山伏山②に到着して三等三角点(188.57△西倉)にタッチ✨ ここからは次々にピークハントできます✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) 因島水軍城から見えてた龍王山③(標高287m)に到着して、
因島水軍城から見えてた龍王山③(標高287m)に到着して、
青影山(城山)・奥山(観音山) 激下りを通って、
激下りを通って、
青影山(城山)・奥山(観音山) 絶景を愛でます✌️
石鎚の稜線も薄っすらと見えました👍

正面右の目立っているのが岩城島の積善山です。
絶景を愛でます✌️ 石鎚の稜線も薄っすらと見えました👍 正面右の目立っているのが岩城島の積善山です。
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山(城山)④(標高275m)に到着です✨
青影山(城山)④(標高275m)に到着です✨
青影山(城山)・奥山(観音山) ツノt着て指差すは、やっぱり津峯山?🤗
ツノt着て指差すは、やっぱり津峯山?🤗
青影山(城山)・奥山(観音山) 今回の仮装です😆元ネタは、
今回の仮装です😆元ネタは、
青影山(城山)・奥山(観音山) 『はっさくん』です🌱
『はっさくん』です🌱
青影山(城山)・奥山(観音山) みんな敬礼🫡ポーズになっていますが、何でかはヒミツです🤭手に持っているのは、
青影山(城山)・奥山(観音山) 因島のはっさくゼリー✨
冷たくて、むっちゃ美味しかったです😋
因島のはっさくゼリー✨ 冷たくて、むっちゃ美味しかったです😋
青影山(城山)・奥山(観音山) 今回の仮装はmizukaさん発案✨
作はかよさん、junpekoさん✨

今回の仮装はmizukaさん発案✨ 作はかよさん、junpekoさん✨ mizukaさんから仮装グッズを作成して頂いたお二人に感謝状が授与されました🤗
青影山(城山)・奥山(観音山) 福ちゃん丸さんがご準備されていたのは、おっぱいケーキです😆

女性陣にやっていただくと倫理上問題があるので、
福ちゃん丸さんがご準備されていたのは、おっぱいケーキです😆 女性陣にやっていただくと倫理上問題があるので、
青影山(城山)・奥山(観音山) よっちょさんが犠牲になりました🤭
(って、犠牲ではなく、ご褒美だったみたいです😆)
よっちょさんが犠牲になりました🤭 (って、犠牲ではなく、ご褒美だったみたいです😆)
青影山(城山)・奥山(観音山) junpekoさんによるケーキ入刀😆
これまた美味しく頂きました😋

junpekoさんによるケーキ入刀😆 これまた美味しく頂きました😋 みなさま、いろいろとご準備いただきまして、ありがとうございました🙏
青影山(城山)・奥山(観音山) 風呂山⑤(標高298m)を攻略して、
風呂山⑤(標高298m)を攻略して、
青影山(城山)・奥山(観音山) 大山⑥(標高222m)も攻略して、
大山⑥(標高222m)も攻略して、
青影山(城山)・奥山(観音山) 岩城島の積善山が近づいて参りました✨
右端に見えるハローズ因島店が毎回、目立ってました。
岩城島の積善山が近づいて参りました✨ 右端に見えるハローズ因島店が毎回、目立ってました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 左から弓削島、佐島、生名島、右端に先ほどの岩城島があります。

ここは、
左から弓削島、佐島、生名島、右端に先ほどの岩城島があります。 この4島は『ゆめしま海道』という名前があり橋でつながっています。なので、具体的な山行計画を立てており近日中に行きたいと考えていますが、気温が高くなったら秋ごろの実行になるかも知れません😅 ここは、
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山(観音山)⑦(標高390m)からの眺望で、本日の最高峰になります✨

さくらちゃんにも登場して頂きました👍
奥山(観音山)⑦(標高390m)からの眺望で、本日の最高峰になります✨ さくらちゃんにも登場して頂きました👍
青影山(城山)・奥山(観音山) 開けた場所で、シャランラーン✨✨

開けた場所で、シャランラーン✨✨ ここは、
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山北峰⑧(標高351m)の山頂です✌️
奥山北峰⑧(標高351m)の山頂です✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) またまた激下りをソロソロ降りて、登って、
またまた激下りをソロソロ降りて、登って、
青影山(城山)・奥山(観音山) ラスボス天狗山(標高290m)に到着して、9座GETです✌️

またまた、さくらちゃんにご登場いただきました😆
ラスボス天狗山(標高290m)に到着して、9座GETです✌️ またまた、さくらちゃんにご登場いただきました😆
青影山(城山)・奥山(観音山) 熊箇原八幡神社の階段を降りて、無事に下界へ到着です🙌
熊箇原八幡神社の階段を降りて、無事に下界へ到着です🙌
青影山(城山)・奥山(観音山) mikaさんが背負うは、前回のさぬき広島で登場した『ごぼうチーズ』味のポテトチップスです😆
青影山(城山)・奥山(観音山) 因島水軍城に到着してゴールです✌️

その後は今治へ渡り、
因島水軍城に到着してゴールです✌️ その後は今治へ渡り、
青影山(城山)・奥山(観音山) 18時開店のところ、17時半に重松飯店さんへ到着したら先頭で並べました✌️
青影山(城山)・奥山(観音山) みんなで仲良く焼豚玉子飯とラーメンのCセットを食べました😋
って、美味しかったけど、朝晩とラーメンやん❗️💧
健康診断の数値が心配です😆

その後は『しまなみ温泉 喜助の湯』で汗を流しました♨️

運転もありがとうございました🙇‍♂️

みんなで仲良く焼豚玉子飯とラーメンのCセットを食べました😋 って、美味しかったけど、朝晩とラーメンやん❗️💧 健康診断の数値が心配です😆 その後は『しまなみ温泉 喜助の湯』で汗を流しました♨️ ダブルダイヤモンド富士に始まり、因島アルプス、焼豚玉子飯、温泉とステキなプランを作成して頂いたすぎちゃんさんに感謝です🙏 運転もありがとうございました🙇‍♂️ ご一緒させて頂いたみなさん、今回もありがとうございました👍また、わちゃわちゃと楽しく参りましょう✌️