リベンジ『高倉山』

2016.04.30(土) 07:54 - 2016.04.30(土) 10:25
前回、ナイフリッジを前にして経験、技術不足で 山頂直下で断念した『高倉山』へリベンジ登山に行ってきました。 この山は直登の急登が続く男っぽい登山道で 雪もすっかりなくなりブナが輝く春山へ変貌しておりました。 前回は三時間ほどかかったリタイヤ場所まで 今回は一時間十分ほどで到着。 やっぱり無雪期の登山がいいなぁ(笑) 標柱の無い山頂からの眺望は雲でイマイチでしたが リベンジ達成!良しとしましょう ただあまりにあっさりと登頂してしまったこともあり もう一山登ろかなと欲がふつふつと沸いてきたもんだから 山頂で思案開始・・・だったらまだ未踏で目の前にそびえ立つ 阿寺山あたりがいいんじゃないか でもまだ雪あるし、どうしようかはっきりしないまま下山開始 下山途中、驚いたのは夫婦二組、ソロの方一人とスライドしたこと こんなマニアックな山によく来ていただいたなと さすがGW!いいことです そのうちの一人の御婦人から『こんな早い時間に下山するなら もう一山行かなきゃいけないねぇ』などとまるで心を 見透かされたようなことを言われたもんだから すっかりその気になってしまって下山後、阿寺山登山口に向かいました 続きます コースタイム 駐車場〜山頂 82分 休憩23分 山頂〜駐車場 46分

河原沿いを登って登山口

前回と違い生い茂っています

早くも二合目

四合目

五合目

ブナも日差しを受けて輝いています

振り返って巻機山

五合目からは急登が続きます

トラロープ

また振り返って巻機山

標高上げるとまだ枯木

八合目

まだ急登

ロープ二連の一連目

ロープ二連の二連目

岩場のトラバース

めおと松 末永くお幸せに

昨日降った雪

前回リタイヤしたところ

ちなみに前回3/26時の状況

ようやく山頂見えた!