一年ぶりの編笠山

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 12
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1153 / 1145 m
4 3
2 46

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳の南西にある編笠山、いつも見上げますが一年ぶりに登って来ました。 樹林帯を抜けたところで雲が来てしまい雪になり山頂はタッチアンドゴーで下山。よい運動でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士見平の駐車場、ファミリーゲレンデの上にあるのですが雪は全くありません。
富士見平の駐車場、ファミリーゲレンデの上にあるのですが雪は全くありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指す編笠山、このアングルだと独立峰に見えるが麓からは八ヶ岳の山群の一つ。健脚な人は権現岳、西岳と周ります。
目指す編笠山、このアングルだと独立峰に見えるが麓からは八ヶ岳の山群の一つ。健脚な人は権現岳、西岳と周ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと雪がみえてきました。瑞牆山では全く雪がなかったのですが、編笠山では少し雪が踏めそうです。
やっと雪がみえてきました。瑞牆山では全く雪がなかったのですが、編笠山では少し雪が踏めそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は6本爪の軽アイゼンを使用しました。
今回は6本爪の軽アイゼンを使用しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 凍結している所があるので、アイゼンがグリップしてます。ツボ足は厳しいかも。一方、積雪が浅いので岩や石にアイゼンがはじかれる事もあります。
凍結している所があるので、アイゼンがグリップしてます。ツボ足は厳しいかも。一方、積雪が浅いので岩や石にアイゼンがはじかれる事もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この立札は正確でした。
この立札は正確でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の上の方はこんな感じ。この辺りは6本爪がちょうどよかったです。
樹林帯の上の方はこんな感じ。この辺りは6本爪がちょうどよかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつの看板なのでしょうか?信濃境駅が最寄りであることは間違いないですが、登山口からの距離は山頂よりも駅の方が遠いのでは???
いつの看板なのでしょうか?信濃境駅が最寄りであることは間違いないですが、登山口からの距離は山頂よりも駅の方が遠いのでは???
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の中は静かです。
樹林帯の中は静かです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けたらガスの動きが早い。タイミング悪く雲がかかる時のようです。
樹林帯を抜けたらガスの動きが早い。タイミング悪く雲がかかる時のようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスがみえるはずなのですが・・・・
北アルプスがみえるはずなのですが・・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂到着、写真には写りませんが雪が舞ってます。風はないけど冷たい。
山頂到着、写真には写りませんが雪が舞ってます。風はないけど冷たい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も来ている山だが、今回が一番厳しい天候だったかも。
何度も来ている山だが、今回が一番厳しい天候だったかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点、雪は少ないが、寒さは半端ない。カメラは寒さでバッテリーが機能せず。携帯も、数枚写したら動かなくなりました(泣)
三角点、雪は少ないが、寒さは半端ない。カメラは寒さでバッテリーが機能せず。携帯も、数枚写したら動かなくなりました(泣)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が流れてきて雪が舞い始めました。
ホワイトアウトにはまだ余裕がありそうですが、山頂を踏めてよかったです。
雲が流れてきて雪が舞い始めました。 ホワイトアウトにはまだ余裕がありそうですが、山頂を踏めてよかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野方面、よく見えません・・・
茅野方面、よく見えません・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の入口まで降りて来ました。
ここからは一本道なので安心して下ります。
樹林帯の入口まで降りて来ました。 ここからは一本道なので安心して下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルーにも会えず・・・
八ヶ岳ブルーにも会えず・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 河原に降りてきました。この後、足を滑らし50センチくらいの落差でしたが、凍った川に真横に落ちました。初滑落体験、結構な勢いで落ちました。
河原に降りてきました。この後、足を滑らし50センチくらいの落差でしたが、凍った川に真横に落ちました。初滑落体験、結構な勢いで落ちました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の少ない登山でした。
雪の少ない登山でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口のポストまで無事もどりました。感謝!
登山口のポストまで無事もどりました。感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。