伊豆ヶ岳から武甲山 2016年4月

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1
1976 / 2075 m

伊豆ヶ岳~武甲山 2016/04/29 ゴールデンウィー初日はドピーカン。少し風は強いのですが、絶好の山日和です。 どんどん昼間が長くなってきてるので、毎週少しずつ行程も延びていきます。 今週は「夏だと暑くて行きたくない」奥武蔵の武甲山です。 ルートは正丸駅~伊豆ヶ岳に寄り道~武川岳~武甲山。距離よりも・・累積登りが2000m超えますね。 集合は遅く9時に正丸駅。降りると「登山届提出啓蒙活動」をしていました。エマージェンシーシートなどをいただけましたが、軽装備で上記予定ルートを書き込むのはちょっと恥ずかしかったですかね。 出発して先ずは伊豆ヶ岳。寄り道になるのですが男坂は寄りたかったので。去年来たときは雨で怖かったので、払拭するために再挑戦。 まぁ楽しいなんちゃって岩場ですね。 伊豆ヶ岳山頂を踏んで引き返します。今度は武川岳。 一度車道峠まで下りて登り返します。 まだ先は長いので意識してゆっくり登ります。12時過ぎに武川岳山頂到着で昼食。今日は火を使わずにポットに入れたお湯でカップ麺。どんどん先を目指します。 妻坂峠でルート選択。大持山 小持山を超えていくか、一の鳥居まで下りて登り返すか。 なんとなーく登る量が変わらなそうだったので縦走ルートを選択。 大持山の山頂は展望あまりないのですが、少し手前の分岐のあたりはいい景色でした。風が強いので雲も流れて超展望。 小持山は岩山です。プチ岩場が出て来て飽きさせません。 そんなこんなでついにラスボス武甲山です。今日のルートからだと普通の山に見えています。 今日のバディは秩父は初めてらしいので、あとで武甲山の姿に驚くでしょうね。 武甲山の山頂から下を望むと、採掘の様子もよくわかります。痛々しいんですよね。 下山もぐるっと回って浦山口へ、電車の時間があわなかったので、一個先の影森駅まで歩きました。 さてさて、なんとか秩父縦走も歩き通せました。 なんとか長距離行けそうな足になりつつありますかね。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスコルク
  • その他(Other)
    addidas FITインナー
  • ソニー(SONY)
    TX30
  • その他(Other)
    La Sportiva Xplorer
  • ドイター(deuter)