YAMAP / ヤマップ

九州自然歩道 福岡セクション2後半 平尾台〜千仏鍾乳洞〜不動洞〜行橋、勝山の写真

この写真を投稿したユーザー

ハルク2022
ID: 2421581

今の所、日帰り低山派です。登山口までの移動手段はチャリになりがち。 いつのまにか、九州自然歩道の福岡セクションも辿りがち。

この写真を含む活動日記

写真167
もらったドーモ29
826 m

平尾台・貫山・水晶山(福岡)

2024.04.20 (土)日帰り

ハルク2022

九州自然歩道、福岡セクションのルートの一つ、平尾台コースの後半半分を歩いてみました。 三笠台駐車場に車を置き、チャリで黒田神社まで移動。そこから九州自然歩道をたどり、平尾台の麓までチャリでたどりました。 麓手前の御清水ヶ池の九州自然歩道ですが、途中池側に崩れており、チャリでなくても池に落ちそうなので、一旦引き返し、対岸の迂回ルートを辿りました。 大行事公民館の公園にチャリを置き、沢沿いに不動窟へ登りました。途中のベルトコンベアーのところあたりまでは舗装路でした。 青い建物がある不動窟手前に沢へ降りる分岐があり、登り方面に向かって右側。 降りるとすぐ不動洞が見えます(沢の源流が洞窟から流れてる) さらにその沢の向こう岸に渡り、少し登ると千仏ロック(絶壁)があります。 これら不動洞や千仏ロックへの案内板がないので、わかりにくいです。 不動窟手前付近から平尾台へ一旦登ってみました。風神山と不動山の谷間に辿り着きます。 また、一旦、不動窟の麓に下って戻り、九州自然歩道を辿って、千仏鍾乳洞(トイレと土産屋あり)まで歩きました。 千仏鍾乳洞手前の歩道の橋は、かなり朽ちているし、蜂がブンブン言ってる大木の倒木があったりと、おすすめできません。朽ちた橋の手前に迂回ルートがあるので、そちらが安全です。 最後は、千仏鍾乳洞から見晴らし台に向かって九州自然歩道を辿りました。そのルートは舗装路です。