白口岳、中岳、久住山

2019.02.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

連休急遽思い立って遠征へ。 ジェットスターのまさかの機材トラブルで2時間半遅れで13時すぎ熊本着、急ぎレンタカー借りて買い出しして長者原へ。 当日の工程は法華院温泉までだったので、宿の方に説明して了解してくれた。 登山開始16時前と舐めてる時間。 ぐー、ジェットスターめ。 長者原からは平坦道多い。そして山が近い。 ゆっくり登るが整備された道が続き歩きやすい。危険箇所特になし。 北斜面は霧氷が残って綺麗だった。 全体的に横移動が多く、途中から久住の山山が見える。 周りに山に囲まれてる坊ガツルのテント場いいなー。雷鳥沢キャンプ場に近い気がする。 ようやく法華院温泉18時前到着。 チェックインしてすぐ飯。 生ビール600円や缶ビール300円など山価格からはお手頃。素晴らしいー。 温泉は宿泊者は朝七時まで入れる。 石鹸等不可だけど、充分。なんとドライヤーもある。 温泉で温まって、酒飲んで22時過ぎに寝る。 ジェットスターに振り回された一日だったなー。 2日目は朝から温泉に入ってから食事を食べ、チェーンスパイク装着して出発。 白口岳経由で中岳へ行くルート。 最初は雪景色の庭園を歩いている感じ。 峠より登り、途中から霧氷が素晴らしいー。 山頂手前は少しきつい岩登り。 山頂はやっぱり真っ白。中岳も久住も残念ながら展望無し。 御池は半分凍ってたくらい。夢の中なのでよくわからずw。 周囲が白いと御池周りはルートがわかりにくい。 すがもり越からの長者原への下りも少しわかりにくい、目印をよく見ないと間違えそう。 ジェットスター帰り便は機材遅れで30分遅延。 まあなんとか帰れてよかった。 今回はメインの久住は霧氷が素敵ではあったけど、 夢の中だったため、今回は下見として次は無雪期に再来することにする。 坊ガツルのテント場拠点にして2泊3日とかで久住を回りたいところ。 ジェットスターを使った山行は道迷い、滑落リスク以外にも欠航、遅延リスクがでてくる事がわかった。