宇津峰山の山開き(うつくしま百名山)

2016.04.29(金) 09:40 - 2016.04.29(金) 12:17
Koriyama (Fukushima)
4/29(日)に行われた宇津峰山の山開き行ってきました。 寝坊しなければ蓬田岳(よもぎだだけ)と2座登ろうと目論んでいたのですが、少し寝坊したので宇津峰山だけ参加です。 この宇津峰山の山開きは郡山市側と須賀川市側の2箇所の登山口で開催されます。 オイラは郡山市側から登りました。 宇津峰の概要を記した紙とともに、山バッヂではなくなんかのキャラクターのキーホルダー?を頂きました。 テープカット後、準備運動からの抽選会。 ※残念ながら抽選は当たりませんでした。 それでは出発! 全体的に整備された登山道を登って行きます。 特に危険箇所もなく、高低差もない低山なのであっという間に(50分程度)山頂登頂です。 三角点にタッチしてから本日の山でご飯、オールドファッションドーナツ(チョコ)。 山頂では神事が執り行われ、餅撒きも行われました。 …とここで見知った人を見つけました。 3月末に開催された白河市の関山山開きで山頂で少しお話させて頂いたお母さんでした。 「またどっかで会えるといいわねぇ」なんて話していたらこの山で会うなんて奇遇だね。 お母さんの方は須賀川市側から登って来たらしいのでここでお別れ。 帰りは登りとは違う御井戸の清水を通って下山しました。 下山後、蓬田岳(よもぎだだけ)に登ろうかと思ったのですが、天気が崩れて来て大粒の雨が降り出しました。 ま、天気が悪いのに登るのもアレなのでまたいつか登りに来よう(来年か?)。 天気が崩れる前に下山できて良かった。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。