静岡市(駿河区)-2019-02-11旧東海道府中宿〜駿府城公園散策。

2019.02.11(月) 日帰り Shizuoka
誠

梅の花と...
河津桜がきれいに咲き始め...
私はそんな中を一人歩き旧東海道ヘ
ここは東海道最大規模の宿場府中宿
ここにもわかりやすい案内板が。勉強になります。
昔はこの道を西へ東へ沢山の旅人が行き交ったんだろうな?
ふむふむ.......
久能街道にも古い歴史があるんだ! 知らなかったわ。
昔、久能山東照宮道と呼ばれてたんだ。
ここは昔、重量制限と逓送の円滑をはかるために行った場所。 駿府貫目改所(すんぷかんもくあらためじょ)
本当に勉強になります。
わかりやすく漫画で解説。
みなさんも静岡市に来たときは是非旧東海道を歩いてみてね!
まるちゃんのマンホールのフタも探してみてね!記念に写真撮影している人もいるよ。
ここにいるよ!
さて駿府城🏯公園に近づいてきたぞ
東御門巽櫓(ひがしごもん たつみやぐら)から入場しました。
迫力あります!
今駿府城公園内では駿府城跡天守台発掘調査が行われております。
ここが入口です。
うわっ!でかっ!ひろっ!
家康の石垣と豊臣方の石垣特徴の違いがわかります。
左側が家康の石垣。右側が豊臣方の石垣。右側の豊臣方の石垣の方が勾配が緩やかなのがわかります。
天守台の石垣。天守台は底辺で西片68m☓北辺61m。他城と比べてもかなり大きいですね! 日本一大きな天守台と言っていいでしょう。
家康公の散歩道です。
ゆっくり散策してた途中で娘から電話が📱!「お父さん!ラーメン食べに行くよ!」の一言!発掘調査見学を途中でやめて、あじよしさんへ!直行! 発掘調査見学の続きはまた今度とするか!