朝駆け!段ヶ峰(第二峰まで)-2019-02-11

2019.02.11(月) 日帰り

DAY 1

今日は、昼間に家族で出かける予定があったので、なんとか早朝に山に行きたいと思い、計画を立案。 天気図では二つ玉低気圧が出来そうで、ドカ雪の予感でしたが、早いうちにさっさと下山すれば大丈夫だろうということで、雪山夜間登山&ウェットな雪の練習ということで、今年3回目の段ヶ峰に行ってきました! 朝3時半起床、4時過ぎ出発で、5時半に登山開始!真っ暗な雪山は初めてでしたが、雪はどんどん降ってくるものの、風はあまりなかったので、落ち着いて登れました。 登山道には新雪が付いていますが、いったん雪が固まっていたのか、快適に登れます。達磨ヶ峰の雪庇も随分丸くなっていて、歩きやすくなっていました。が、前日でしょうか、踏み抜きのあとがたくさんあり、そこに新雪が積もって落し穴みたいになっていました。 第2峰までくるぶしから脛くらいの新雪歩きを楽しんで、ここで撤収。8時に駐車場を出て9時過ぎには自宅に戻るという早朝登山でした。