【予定変更〜⛄】地蔵岳

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
9
距離
2.7 km
のぼり / くだり
334 / 335 m
3
1
22

活動詳細

すべて見る

あー、またレポ放置しちゃった… 大寒波だとニュースで盛り上がっていた中、 ノープランで前回に引き続き赤城山エリアへ行ってきました。 ターゲットは「鈴ヶ岳」でしたが凍結した道路、吹雪く天候にすっかり萎えて撤退も考えた中、短時間で登れそうな「地蔵岳」へあっさりターゲット変更。 昨年に引き続き2回目の「地蔵岳」に登ってきました。 この「地蔵岳」やっぱり良いですねー。 人も少ないし景色も良いし、今回はワンコもいたし🐶 激安チェーンアイゼンで頑張る我々にはピッタリのお山。 毎年来ちゃいそうですね。 (チェーンアイゼンの限界は感じてますけどね💦) 散々赤城山エリアに行っているのに、本命「黒檜山」は何故かターゲットから省いちゃうんですよね。 山百だ栃百だとド渋系お山ばっかり登ってたからすっかり地味好みになっちゃってるみたい。 今年はもう少し華やかで人も多いお山を満喫しようかな~、ってたぶん無理ですけどねw 間もなく雪山も終わっちゃいそうなので… 地味で手軽にスノーハイクが楽しめるなお山、急いで探さなきゃ💦 おわり

赤城山・黒檜山・荒山 先週の「鍋割山登山口」のある「姫百合駐車場」までスタッドレスで何とか来れましたが…ツルツルアイスバーンでこれ以上は無理と判断。人生二度目のチェーン装着(布製チェーンだけど)。
先週の「鍋割山登山口」のある「姫百合駐車場」までスタッドレスで何とか来れましたが…ツルツルアイスバーンでこれ以上は無理と判断。人生二度目のチェーン装着(布製チェーンだけど)。
赤城山・黒檜山・荒山 恐る恐る走りながら何とか「新坂平駐車場」に到着。
だ~れもいませんね。
恐る恐る走りながら何とか「新坂平駐車場」に到着。 だ~れもいませんね。
赤城山・黒檜山・荒山 …吹雪いてるし…
…吹雪いてるし…
赤城山・黒檜山・荒山 寒っ!風が強っ!登るの無理じゃね?
あっさりと「鈴ヶ岳」は断念。
(しばらく粘ったんだけどね…)
寒っ!風が強っ!登るの無理じゃね? あっさりと「鈴ヶ岳」は断念。 (しばらく粘ったんだけどね…)
赤城山・黒檜山・荒山 今日は諦めて帰ろう、と思いつつ大沼湖畔のトイレに立ち寄ると風も収まり…
取り敢えず近場の「地蔵岳」にでも登るか~と予定変更。
今日は諦めて帰ろう、と思いつつ大沼湖畔のトイレに立ち寄ると風も収まり… 取り敢えず近場の「地蔵岳」にでも登るか~と予定変更。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口までは国道歩き。
登山口までは国道歩き。
赤城山・黒檜山・荒山 全く予想してなかった「地蔵岳」へ2度目のチャレンジ。
全く予想してなかった「地蔵岳」へ2度目のチャレンジ。
赤城山・黒檜山・荒山 初っ端から急登💦
最短ルートあるある。
初っ端から急登💦 最短ルートあるある。
赤城山・黒檜山・荒山 激安チェーンアイゼンの限界を感じながら黙々と登り込み。
激安チェーンアイゼンの限界を感じながら黙々と登り込み。
赤城山・黒檜山・荒山 ようやく樹林帯を抜けました。
ようやく樹林帯を抜けました。
赤城山・黒檜山・荒山 急登の後は尾根歩き。風がヤバい…太陽出てくれ~
急登の後は尾根歩き。風がヤバい…太陽出てくれ~
赤城山・黒檜山・荒山 時々青空も見えるんだけどな~
時々青空も見えるんだけどな~
赤城山・黒檜山・荒山 山頂直下はツルツルアイスバーン。チェーンアイゼンはこういう時に良いですね。
山頂直下はツルツルアイスバーン。チェーンアイゼンはこういう時に良いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂のアンテナが見えてきた。風が強ぇぇ💦
山頂のアンテナが見えてきた。風が強ぇぇ💦
赤城山・黒檜山・荒山 風に煽られながら山頂に到着~。
風に煽られながら山頂に到着~。
赤城山・黒檜山・荒山 昨年に引き続き2度目の「地蔵岳」ゲット!
昨年に引き続き2度目の「地蔵岳」ゲット!
赤城山・黒檜山・荒山 からのここでもワンコ🐶
からのここでもワンコ🐶
赤城山・黒檜山・荒山 かわいい…山でワンコに会えると癒されますね。
かわいい…山でワンコに会えると癒されますね。
赤城山・黒檜山・荒山 「黒檜山」と「駒ケ岳」山頂は雲の中ですね。
「大沼」はまだ完全に凍ってないのかな?
「黒檜山」と「駒ケ岳」山頂は雲の中ですね。 「大沼」はまだ完全に凍ってないのかな?
赤城山・黒檜山・荒山 おお!晴れてきたぞー、でも寒い‼
おお!晴れてきたぞー、でも寒い‼
赤城山・黒檜山・荒山 南極基地みたいですね(見たことないけど)
南極基地みたいですね(見たことないけど)
赤城山・黒檜山・荒山 風と寒さに耐えられず10分ほどで山頂を後に。
風と寒さに耐えられず10分ほどで山頂を後に。
赤城山・黒檜山・荒山 短時間で雪山ハイクを楽しめる「地蔵岳」お気に入りです。
また来ます~。
短時間で雪山ハイクを楽しめる「地蔵岳」お気に入りです。 また来ます~。
赤城山・黒檜山・荒山 徐々に日も射してきましたー、ってもう少し早く射してくれw
徐々に日も射してきましたー、ってもう少し早く射してくれw
赤城山・黒檜山・荒山 青空と雪、このコントラストを見ると寒さも許せます(嘘)
青空と雪、このコントラストを見ると寒さも許せます(嘘)
赤城山・黒檜山・荒山 徐々に雲が取れて「黒檜山」も見え始めました。
「黒檜山」は今日もたくさんの人が登られてるんでしょうね。
徐々に雲が取れて「黒檜山」も見え始めました。 「黒檜山」は今日もたくさんの人が登られてるんでしょうね。
赤城山・黒檜山・荒山 下りは楽々、ノンストップで下っていきます。
下りは楽々、ノンストップで下っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に国道に戻ってきましたー。
あれ?登ったところと違う場所に出たんだけど…
楽々下山で調子に乗っているうちに道をそれてしまったようです。。
あっという間に国道に戻ってきましたー。 あれ?登ったところと違う場所に出たんだけど… 楽々下山で調子に乗っているうちに道をそれてしまったようです。。
赤城山・黒檜山・荒山 雪が積まれた歩道を歩いて駐車場まで。
雪が積まれた歩道を歩いて駐車場まで。
赤城山・黒檜山・荒山 ゴール!
本命の「鈴ヶ岳」には登れませんでしたが気持ちよく歩けたので良しとしましょう。
2度目の「地蔵岳」、我々みたいなユルユル雪山ハイカーにピッタリの良きお山でございました。
ゴール! 本命の「鈴ヶ岳」には登れませんでしたが気持ちよく歩けたので良しとしましょう。 2度目の「地蔵岳」、我々みたいなユルユル雪山ハイカーにピッタリの良きお山でございました。
赤城山・黒檜山・荒山 下山後は「赤城神社」を見学。ここが一番寒かった💦
下山後は「赤城神社」を見学。ここが一番寒かった💦
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社で御朱印をいただき、ワンコとニャンコのお守りを購入。
赤城神社で御朱印をいただき、ワンコとニャンコのお守りを購入。
赤城山・黒檜山・荒山 おお、いつの間にか晴天じゃないの。
おお、いつの間にか晴天じゃないの。
赤城山・黒檜山・荒山 下山後は快晴…登山あるある~
下山後は快晴…登山あるある~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。