氷瀑だけのつもりが【二の谷~兜岩~小秀山~三の谷】

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

先週、フカフカの雪に閉口した小秀山。 今日は二の谷から入り氷瀑を見て、カモシカ渡りから兜岩そして三の谷へと周回する計画。 二の谷からの木道は氷ついているが、木道を傷つけては可哀そうと、しばらくクランポンなしで歩く。滑る! いくつかの滝や氷筍を愛で、夫婦滝に到着。 男滝も女滝も圧巻! 写真をバンバン撮る。 取りついたアイスクライマーの削った氷もバンバン落ちてくる。 一通り氷瀑を愉しみ、兜岩を目指す。 夫婦滝(男滝)の上には子滝、そしてその上には孫滝があった。 カモシカ渡りからは、三点を確保ながらよじ登る。 アイシーなところも多く、クランポンに感謝。 先週、霧氷は一切なかったが、今日は霧氷が綺麗だ。 半面、雪が少ない。 先週、兜岩直下の急登からは、股まで埋まる深雪に悩まされたが、今日は雪が締まっていてクランポンで調子よく高度を稼ぐ。 難なく兜岩に到着。 今日はここまでのつもりだったが、その先の雪も締まっているようなので予定変更。 途中、ツボ足の方とすれ違う。 てっきり途中で引き返してきたものと勘違い。話を聞くと山頂まで行って来たとのこと。 テンションが上がる。 先週に比べ、遥に労力を使わず進める。 これはいい! 途中、中央アルプスの風景を見ながら、歩をするめると先週はあんなに遠くに見えた山頂に到着。 先行者は2人。先程すれ違った人を加えると今日は4人の登頂か? 山頂での眺望は素晴らしいの一言。 目の前の御嶽山、右方向に目を転ずると、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、伊勢湾が! 左方向に目を転ずると、笠ヶ岳、劔岳、黒部五郎岳、薬師岳、北ノ俣岳が! そして更に左方向に目を転ずると、何と雲の上に白山が!幻想的! 素晴らしい! 氷瀑ツアーの予定が、思いもよらぬご褒美でした。 山頂の看板で、見える山に勘違いしていたことを知らされました。思い込みはいけませんね⁉ 反省 (^^; 素敵な景色に活力をもらもらいました。 さあ来週も元気に働こう!