☆泥んこ伊吹山☆早く春よ来い(^O^)

2019.02.10(日) 日帰り
つよぽんず

息子のお受験もあって、猿投山&ランに終始した1月。今月はもうだけ少し活発にしたいので、1発目はもふもふの雪山!!といきたいが、どこにも雪がないやん。結局、毎度のイブさんに決定。 予想通りに雪は少ない。雪がしっかりするのはかなり上の方で、直登あたりから。それまでは雪、土、石のミックスが堪能できます。 アイゼン装着は6合目避難小屋より少し上、それまではスノバス付ストックのみ使用。当然ながら、ピッケルと一応もっていったわかん&ヒップソリは背面飾りと化しました。山頂は風が冷たくて、食事の時はガクブル…サッサと食べて下山開始。 下りは田んぼ状態で、絶対に転べない、負けられない緊張感も味わえます。 2年前も冬期にきたけど全然ちがーーう!!来年は雪まみれの伊吹山を期待しつつ、今は早く春が来て、たんぽぽ2号とディスった福寿草に逢いたいです(〃ω〃)