新神戸から宝塚 六甲全山縦走路

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1
1988 / 2001 m

日曜日の朝9時半頃から、友人と新神戸から宝塚まで目指しました。新神戸から摩耶山までは特に問題なく(黒とオレンジの厚手の手袋見失った以外は)登って来れました。 摩耶山から六甲山に登るにつれて地面が凍ってたり、残雪が多く残ってたりと滑りやすく注意しないと危険でした。それでも何とか六甲最高峰まで行けました。 六甲山から東の山々は行ったことが無かったのでマップを見ながら少し急いで(日没の時間を気にしながら)行きました。 ただ、太平山を通った辺りから暗くなり始め岩倉山手前で完全に日が落ちてしまいました。そこで、持参した懐中電灯で足下を照らしながら宝塚駅を目指しました。 18時55分頃にやっと宝塚駅に着いて帰路につきました。 今回は六甲全山縦走路の東半分を歩きましたが時間が掛かってしまって日没後も歩く結果になり大変な思いをしたので時間と行程をもっと考える必要があると思いました。