夢を見た

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

6.0km

のぼり

949m

くだり

952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
4 時間 5
距離
6.0 km
のぼり / くだり
949 / 952 m

活動詳細

すべて見る

ガスで視界が悪い登りを終え山頂に辿り着く。 途端にガスが晴れて美しい景色が飛び込んできた。 所々で歓声が上がり、そして夢の世界では良くある裸の美女3人組が僕に話しかけてくる。 ひとしきり遊んだあとは現実世界で良く会う仲間たちと集合写真を撮った。 そんな夢をみた。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スノープレートのリベットが飛んでたので新型に買い替えました。結構研いでいたのでだいぶ短くなっていました。
新型はベイルを交換すればワンタッチにも出来るのですが、セミで使う場合はベイルとストラップの間につま先を入れるので前爪がベイル分だけ浮き気味になります。アジャスタープレートをターンイン用に交換して長い分をカットし、ストラップの先端をアロンアルファで固めています。
スノープレートのリベットが飛んでたので新型に買い替えました。結構研いでいたのでだいぶ短くなっていました。 新型はベイルを交換すればワンタッチにも出来るのですが、セミで使う場合はベイルとストラップの間につま先を入れるので前爪がベイル分だけ浮き気味になります。アジャスタープレートをターンイン用に交換して長い分をカットし、ストラップの先端をアロンアルファで固めています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 金曜、仕事が終わってからの小倉駅スタート。高速バスです。
金曜、仕事が終わってからの小倉駅スタート。高速バスです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今回は豪円湯院前にある弥山荘に宿泊しました。
居心地が良かったので次回からずっとここに泊まるでしょう。
今回は豪円湯院前にある弥山荘に宿泊しました。 居心地が良かったので次回からずっとここに泊まるでしょう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夕飯に撮ったもの。クライマーの腕。
夕飯に撮ったもの。クライマーの腕。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 血管止めてまで見栄を張る28歳。あ、僕38歳でした。心はガラスの10代
血管止めてまで見栄を張る28歳。あ、僕38歳でした。心はガラスの10代
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 よーおっこっそーここへ~!あそーボーよパラーダーイス!
まりもりさんとめーもさんがアイゼン歩行訓練をすると言うのでついていったらただの雪合戦でした。
よーおっこっそーここへ~!あそーボーよパラーダーイス! まりもりさんとめーもさんがアイゼン歩行訓練をすると言うのでついていったらただの雪合戦でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 セントバーナードと戯れました。こいつもりもりさんの所にしか行かないので僕はむかつきました。
セントバーナードと戯れました。こいつもりもりさんの所にしか行かないので僕はむかつきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 翌日はドサッと雪が積もってくれて・・おいおいまだ降ってんのかよ。
翌日はドサッと雪が積もってくれて・・おいおいまだ降ってんのかよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 吹雪になってね?これ?
吹雪になってね?これ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天候は午後から回復傾向
天候は午後から回復傾向
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 出撃であります!
出撃であります!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 言われた通りに少し若返らせておきました。
言われた通りに少し若返らせておきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 めーもさんのカジタックス10本爪。このあと自分のケツを刺すとも知らずに軽快な足取りであります!
めーもさんのカジタックス10本爪。このあと自分のケツを刺すとも知らずに軽快な足取りであります!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もりもりさんはザックにつけたカップで雪をすくって食べていました。甘いそうです。
もりもりさんはザックにつけたカップで雪をすくって食べていました。甘いそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 白い世界に胸躍る乙女達
白い世界に胸躍る乙女達
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ベテランのつちのこさんが大山を甘く見てんじゃねーぞ!と喝を入れて白い世界にはしゃいでいました
ベテランのつちのこさんが大山を甘く見てんじゃねーぞ!と喝を入れて白い世界にはしゃいでいました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 寒さと風はそうなかったんですよ。ただね、腹が減ってね。僕のチョコボールをしこたま盗んだやつがおるんですよ。
寒さと風はそうなかったんですよ。ただね、腹が減ってね。僕のチョコボールをしこたま盗んだやつがおるんですよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう一気に山頂画像ですね。ゴーグルはスミス。調光して色が変わるので便利。
もう一気に山頂画像ですね。ゴーグルはスミス。調光して色が変わるので便利。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今年も言ってやりましたよ。
「山頂やらどうでも良いんで飯!飯くいましょう!」とね。
今年も言ってやりましたよ。 「山頂やらどうでも良いんで飯!飯くいましょう!」とね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤字さんが何やら不思議そうに見ているのは、にゃむんさんの大山音頭です。
いつも腕が上がっているイメージでしたがその通りでした。
赤字さんが何やら不思議そうに見ているのは、にゃむんさんの大山音頭です。 いつも腕が上がっているイメージでしたがその通りでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山山頂の小屋で飯を食べる赤字さんを撮影するのが僕の使命だと思っています。昔は味噌やった気がしますが、今回は塩らーめんでした。
あと、荷物をあれだけ軽量化しても外せなかったバナナ一本が山頂で変わり果てた姿になっていたのをみて僕も心が痛みました。
大山山頂の小屋で飯を食べる赤字さんを撮影するのが僕の使命だと思っています。昔は味噌やった気がしますが、今回は塩らーめんでした。 あと、荷物をあれだけ軽量化しても外せなかったバナナ一本が山頂で変わり果てた姿になっていたのをみて僕も心が痛みました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これね、写真撮ってるふりして屁こいてるんですよ。
これね、写真撮ってるふりして屁こいてるんですよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスっている時に一人ずつ記念写真撮ったら、遺影みたいになって洒落にならんと思ったので載せるのを思いとどまりました。
ガスっている時に一人ずつ記念写真撮ったら、遺影みたいになって洒落にならんと思ったので載せるのを思いとどまりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山登頂おめでとうございます!チョコボールを半分ぐらいドカッと抜き取られた僕の心の痛みはこの山頂に置いてきました。
大山登頂おめでとうございます!チョコボールを半分ぐらいドカッと抜き取られた僕の心の痛みはこの山頂に置いてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もーめさんの遺影撮影中に映り込むにゃむんさん。何?写りたいとな?ほなら、おいちゃんが撮っちゃるけーそこいきー。
もーめさんの遺影撮影中に映り込むにゃむんさん。何?写りたいとな?ほなら、おいちゃんが撮っちゃるけーそこいきー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヒィーハァァアアアア!!!
ヒィーハァァアアアア!!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 地元福岡では「カナリアおばさん」で有名なツチノコさんは東区の乙女に「いつでも一緒に降りてあげるわよ」と優しい言葉をかけ励ましつつ、僕のチョコボールを食べていました。
地元福岡では「カナリアおばさん」で有名なツチノコさんは東区の乙女に「いつでも一緒に降りてあげるわよ」と優しい言葉をかけ励ましつつ、僕のチョコボールを食べていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一応まーむさん用にハンドシューペーターのウール手袋を持っていってたんですが、冷たかったんで自分で使って黙っときましたよ。
一応まーむさん用にハンドシューペーターのウール手袋を持っていってたんですが、冷たかったんで自分で使って黙っときましたよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ツチノコさん「このまま福岡まで縦走よ!!」
赤字さん「え!?あ・・ガッテンダ!」
ツチノコさん「このまま福岡まで縦走よ!!」 赤字さん「え!?あ・・ガッテンダ!」
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ぐふふ
ぐふふ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 去年もこれ撮ったような気がする
去年もこれ撮ったような気がする
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れやがった
晴れやがった
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いたる所で歓喜があがり大山山頂でシャッター音が響き渡ります。
いたる所で歓喜があがり大山山頂でシャッター音が響き渡ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつも思うんですが、もっといい構図があったのに撮ってないんですよね。
その場に居ることに満ち足りてしまってサブ的に違う構図を選んでるんでしょうね。
いつも思うんですが、もっといい構図があったのに撮ってないんですよね。 その場に居ることに満ち足りてしまってサブ的に違う構図を選んでるんでしょうね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 撮りまくるもーめさん
撮りまくるもーめさん
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コンデジも一個欲しいなー
コンデジも一個欲しいなー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早朝に吹雪いていたのでまーむさんに「この雪女!」って言ったんですけど晴れましたね。まあ僕は4連続ですけどねHAHAHA
早朝に吹雪いていたのでまーむさんに「この雪女!」って言ったんですけど晴れましたね。まあ僕は4連続ですけどねHAHAHA
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 荒れた後は雲海が綺麗
荒れた後は雲海が綺麗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シンプルだけど良い写真だと思います
シンプルだけど良い写真だと思います
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 記憶が曖昧ですが天国に裸の美女がいて写真を頼まれた気がします。
記憶が曖昧ですが天国に裸の美女がいて写真を頼まれた気がします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ツチノコスタイル剣ヶ峰。ベストショット候補ですね。スマホいじりで不便そうだったのでタッチペン貸したらそのまま持って帰りました。僕は泣きながら新しいのを買いに行きました。
ツチノコスタイル剣ヶ峰。ベストショット候補ですね。スマホいじりで不便そうだったのでタッチペン貸したらそのまま持って帰りました。僕は泣きながら新しいのを買いに行きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山岳カメラマン。
山岳カメラマン。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今年からNikonよりサポートしてもらってます。嘘ですが。
今年からNikonよりサポートしてもらってます。嘘ですが。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あ、今回はレンズ3本用意していたんですが出発直前に24-70一本に変更しました。オールマイティは正義
あ、今回はレンズ3本用意していたんですが出発直前に24-70一本に変更しました。オールマイティは正義
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これをどかーんとバックに撮影したらカッコ良いんですけど、もう少し先に歩かないと無理なんかなー。
これをどかーんとバックに撮影したらカッコ良いんですけど、もう少し先に歩かないと無理なんかなー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっぱり場所的にもう少し先にいかないと人もはいるので、次回はチャレンジして最高のプロフ画像を手に入れたいと思います。
やっぱり場所的にもう少し先にいかないと人もはいるので、次回はチャレンジして最高のプロフ画像を手に入れたいと思います。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 世界は美しい
世界は美しい
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サムネではこの縦構図の良さが分からないのが残念無念
サムネではこの縦構図の良さが分からないのが残念無念
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 時をかけるつるた
時をかけるつるた
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これ最高でしょ。
僕のカメラバッグが脇腹に入って悶絶するまーむさんにビックリしたまりまりさんと、飛んでるのにコンパクトなツチノコさんと対象的な赤字さんのダイナミックさ。額に入れて飾りたいぐらいですね。
これ最高でしょ。 僕のカメラバッグが脇腹に入って悶絶するまーむさんにビックリしたまりまりさんと、飛んでるのにコンパクトなツチノコさんと対象的な赤字さんのダイナミックさ。額に入れて飾りたいぐらいですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 撮るわよ!
撮るわよ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どう?どう?
どう?どう?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ん!よか!
ん!よか!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 じゃあの大山。帰るでな。
じゃあの大山。帰るでな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まーむさん撮影。額に入れて飾れる
まーむさん撮影。額に入れて飾れる
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 世界は美しい WB7000Kで撮影
世界は美しい WB7000Kで撮影
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行きがけには見えなかった美しい世界がまるでエンディングのようでした
行きがけには見えなかった美しい世界がまるでエンディングのようでした
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マジックアワー
マジックアワー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 過酷さを造形にした時それは美しさに変わる
過酷さを造形にした時それは美しさに変わる
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 たぶんね、この時間帯からがマジックアワーの本気
たぶんね、この時間帯からがマジックアワーの本気
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日も暮れた
日も暮れた
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まーむさんのケツにアイゼンが突き刺さって断末魔の叫びをあげて僕はパニックになりました。
まーむさんのケツにアイゼンが突き刺さって断末魔の叫びをあげて僕はパニックになりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベルで買い物して帰りてーなーとか思いましたが、まーむさんがケツが痛くて機嫌が悪かったので言い出せませんでした。
モンベルで買い物して帰りてーなーとか思いましたが、まーむさんがケツが痛くて機嫌が悪かったので言い出せませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 結構気に入った一枚。JPEGなので暗部が持ち上がりきれませんでしたがアイコン画像にしました。
結構気に入った一枚。JPEGなので暗部が持ち上がりきれませんでしたがアイコン画像にしました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これね、ウェーブちんさんが寂静山から撮った写真なんですけど、僕が写っているんですよ。すげーですね!
これね、ウェーブちんさんが寂静山から撮った写真なんですけど、僕が写っているんですよ。すげーですね!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 金玉冷却中のどんぐり
金玉冷却中のどんぐり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。