霧氷号で和佐又山へ

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

近鉄大和上市駅から霧氷号に乗って和佐又山へ行ってきました! 行きは沢道コースから、帰りは村道(車道)を選択。 チェーンアイゼン使用。 ヒップそりは出番なし。 9:00発の霧氷バス一台だけでは乗りきれないほどお客さんがいたため、増便。 15分ほど後に来た2台目のバスに一時間ほど揺られて和佐又山登山口に到着。 登山口付近はまっったく雪がありません。 沢道コースに入って、高度が上がってきたらようやく雪が❗️ でも少ない。 霧氷号の特典に、和佐又山ヒュッテのコーヒー無料券があります。 ただし、お食事の場合のみ。 寒い山の中で温かい食事がいただけるのね~と思ってヒュッテへ。 残念。 食事の提供は、今日はできないという。 でも食堂で持参したものを食べてもいいとのことだったので、座ってゆっくり食事がとれました。 昼食後、いざ和佐又山へ‼️ 登山道を外れた箇所に赤テープが貼られているエリアがあり、そこでちょっとタイムロス。 非常にまぎらわしい。赤テープをはがして回りたかったです。 赤テープに導かれてつけてしまった我々の踏み跡が、また次の登山者を惑わせてしまうんだろうなぁ…。 すみません。 雪が少ないためアイゼンをつけていなかったのですが、アイゼンを装着したらスピードアップ❗️ 安心感もあるので、ヒュッテ前でアイゼンをつければよかったなぁと思いました。 霧氷は見られませんでしたが、頂上からの大普賢岳の眺望は美しいです。 今シーズン初めての雪山。 何回か道を間違えたり、見失ったりしました。 赤テープに頼りすぎず、しっかりルートを確認せねばと思った山行でありました。