皿ヶ嶺へ「サイクリング&ハイクでヤッホー!」

2016.04.29(金) 07:54 - 2016.04.29(金) 15:44
今日から、GW !運動不足解消にと愛媛重信川のサイクリングコースを使ってのハイクを計画 とは、言っても最近はマウンテンバイクも乗ってない帰って来れるのだろうか! 起床し、朝食をマッタリしてるとアリャもう7時過ぎ😅 さあ、出発!自宅から、南へ2キロ離れた坊っちゃん球場をスタート しかし、案内板で進むも工事中でミスコース 1キロ戻って球場裏手を迂回しサイクリングコースへ サイクリングコースはサイクリストが多くロードバイクがほとんどだが気にせずマウンテンバイクを走らせる重信川に沿って真っ直ぐ伸びたサイクリングコースは河川や山並を眺めながら走れ気持ちがイイ しかし、向かい風にペースがあがらずクッソ~ それでも、ペダルを漕ぎ続け東温市へ今日は15Lのザックにはハイドレの水のみ行動食もなし自販でコーラ買って喉を潤しリスタート 上林街道への目標の橋に差し掛かり旧川内線の県道を突っ切る なだらかに伸びた傾斜!今日は、ここから登るようなもんだ ペダルを漕いだり歩いたりの繰り返しロードバイクの男性に漕ぎ抜き去れるもモクモクと山を睨みながら進む 対面道路が終わり林道へ まだ、これからだ右折して林道を進むが何時もマイカーで当たり前に通ってたので不思議な気分だ 既に筋肉痛だが心地よくも感じる 水の元登山口を通過するがハイカーのクルマがイッパイ 林道も、ペダルを漕いだり歩いたりしヤット上林森林公園に到着 ここも、ハイカーのクルマがイッパイ 顔を洗い喉を潤し風穴登山口へ向かい一路、竜神平を目指す 久しぶりの風穴コースは陽が射し込み木々の葉が青々しくて気持ちイイ まさに、運動不足! 足に痛みを感じながらも竜神平に到着、愛大小屋も表のベンチも満員御礼😅 ハイドレで喉を潤し山頂へ数人のハイカーがいらっしゃって 50歳過ぎのご夫婦がスマホお持ちとの事でヤマップ広報活動 便利だと喜ばれてました😃 今日は、面倒くささからコンビニに寄らずで行動食無いままのハイク 話すと、ご夫婦からバナナを2本頂き感謝😝 助かった~ さあ、バナナパワーで足早に下山 駐車場に戻りマウンテンバイクでダウンヒルを楽しみ拓けた林道からは東温市・松山市を望み麓へ一気にに降下 風が気持ちイイ~ 行きに挨拶してくれたカフェ(和の里)オヤジさん帰りに寄るも奥さんが地区行事でいなく休業との事食事が出来なくて残念 ハラスイタ😅 オヤジさん、また食べに寄ります! しょうがない、サイクリングコースを迂回しセブンで昼飯買ってサイクリングコースの土手で腹満たし充電完了 帰りますか~ エッ!マジ、帰りも向かい風か~と呟くもモクモクと重いペダルを漕ぎ続け坊っちゃん球場に到着! ホッ!楽しくも疲れました さあ、自宅帰って風呂入ってルービールービー               16:20自宅着       おわり

スタートは、自宅から2キロ離れた坊っちゃん球場で左手に見えるは県武道館

県武道館越しに太陽が眩しい

工事中を知らず、この案内板でミスコースするも球場裏手からコースに合流

もくもくと、コースを走る
33号線の重信大橋に近付く

もくもくと、コースを走る 33号線の重信大橋に近付く

コースへ伸びた木々ごしに空を見上げる

左手に、松山自動車道!
高架橋がドミノみたい

左手に、松山自動車道! 高架橋がドミノみたい

重信川に沿って真っ直ぐ伸びたサイクリングコース

山並眺めながらコーラが旨い

イイ!天気だな~

けど、皿ヶ嶺の方は雲が怪しい

今日は、信号の先から登ります(爆

ヒイヒイ!ペダルを漕いだり歩いたり

小休憩で青々しい先の山並を

水田越しに東温市の街が

鉄塔下に、新設のトイレが!
ありがたいですね♪

鉄塔下に、新設のトイレが! ありがたいですね♪

雲が厚いが鉄塔もイイ感じ

やっと、対面道路の上林街道が終わり右折して林道へ

いつも、マイカーで走り去る林道も心地よい

シーズンインには、そーめん流し!水の元登山口もクルマが一杯

はい、上林森林公園に到着しました。

風穴登山口に向かう途中にツツジがパシャ

久しぶりに、横木の木段を進む

腹が減ってるので苔も美味しそうに..

腹が減ってるので苔も美味しそうに.. .

竜神平に到着!愛大小屋も表のベンチもハイカーでイッパイ
先へ

竜神平に到着!愛大小屋も表のベンチもハイカーでイッパイ 先へ

夫婦ブナは何か言ってそう

ヤッホー!山頂にいらしたご夫婦に撮って頂きました ヤッホー

山頂札越しに地鶏り😅
引地山へ向かって下山

山頂札越しに地鶏り😅 引地山へ向かって下山

十字峠からアップダウンしながら真っ直ぐの木立の森を抜ける
ここも、好きな場所だ

十字峠からアップダウンしながら真っ直ぐの木立の森を抜ける ここも、好きな場所だ

直登コースで下るが前日の雨でツルツル

撮ったはイイが花の名が

上林森林公園へ下山しました
目をつぶってしまった

上林森林公園へ下山しました 目をつぶってしまった

帰りは、麓までダウンヒル
風が気持ちいい~

帰りは、麓までダウンヒル 風が気持ちいい~

木立越しに目を凝らせば松山も見える

ダウンヒル中に見つけたタンポポ

民家だったが家主さんがオープンしたカフェは和の里さん

昼飯食って無いので立ち寄ったが奥さんが地区の行事に駆り出され休業だとか!ハラスイタ😅

オヤジさん、また来ます!

オヤジさんが、店の前で栽培した野菜をサラダや料理し出してるそう オヤジさん、また来ます!

牛カルビ弁当旨いね
ドーナツも😝

しょうがない!サイクリングコースを迂回してセブンで昼飯を買いサイクリングコースの土手で飯ッス 牛カルビ弁当旨いね ドーナツも😝

山並とカルビ弁当(爆

サイクリングコースで帰路への途中に緑水公園に立ち寄るパシャ

帰って来ました!坊っちゃん球場バックネット裏も建築アート

県武道館、略して県武

ブリッジの橋でヤマップ終了
我ながらよく帰った😅

ブリッジの橋でヤマップ終了 我ながらよく帰った😅