山は出会いとご縁の場。

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

GW前半の3連休ですが、何かとポツポツ野暮用もあり、 南嶺トレーニングどうしょうかとグダグダしているうちに、 登山グループのLINEにのせっちさんが昼から南嶺トレーニングに行くとの情報が。 ならばやっぱり行って、驚かそうとそそくさと支度。 飲料水はザックに入れてきたものの、 サイフ忘れて行動食の買い物できず、1時に筆山登山口出発。 ピーカンの空のわりに、空気は冷えているので登りやすい。 2週間のブランクだが、足は軽い。 鷲尾山でまた大崎さんにお会いしました。 今日もご苦労様です。 スタートから水分補給と休憩を我慢して一気に烏帽子山へ。 一人先客の男性あり。高知市内から来られた伊藤さん。 以前はよく登られていたらしく、色んな話で盛り上がって1時間。 途中の分岐まで一緒に降り、再会を願いつつ別れました。 農業を志して会社を辞め、自らのハウスでキュウリを栽培されているとか。 夢を持って実行に移すその行動力は、尊敬に値します。 下山途中、驚かすつもりだったのせっちさんとハチ合わせ! 今日も飲み会があるとかで、立ち話もソコソコに元気に駆け上がって行きました。 当面の目標ができたので、それに向けてのトレーニング。 ヘタレしばてんにはとてつもなくハードな山行になりそうなので、 地道に精進の今年のしばてんです。