アカヤシオ咲いた❗鳴神山

2024.04.17(水) 日帰り

DAY 1

今年は裏年のアカヤシオ 山頂のヤシオが満開になったらしいので、ご近所の鳴神山に様子を見にやってきました🌸 確かにすっごく少ないけれど、いっぱい咲いてるのもあるし、近くだからこれで十分 ただ、もう蕾もないみたいだからおしまいかも~💦 〇ランコントレ https://rencontredeco.com/

鳴神山・吾妻山 今年もさくらの桜が見事に咲きました
この桜の木を見て、「さくら」と名付けたので、特別の1本です

今年もさくらの桜が見事に咲きました この桜の木を見て、「さくら」と名付けたので、特別の1本です 無事、本日ウチの子14年を迎え17歳(推定)のお誕生日を迎えることができました
鳴神山・吾妻山 本当はお誕生日登山ができれば良かったのだけれど、暑いし最近ごはんを食べない事が多いので、お家でお留守番です
朝は雨が降ってたしね
本当はお誕生日登山ができれば良かったのだけれど、暑いし最近ごはんを食べない事が多いので、お家でお留守番です 朝は雨が降ってたしね
鳴神山・吾妻山 てなわけで、駒形登山口
ここなら家から1時間もかからない
てなわけで、駒形登山口 ここなら家から1時間もかからない
鳴神山・吾妻山 相変わらずいい感じの登山道
雨上がりですが、駐車場は満車でした
相変わらずいい感じの登山道 雨上がりですが、駐車場は満車でした
鳴神山・吾妻山 こないだ花桃街道で見たニリンソウはすごかったなあ
こないだ花桃街道で見たニリンソウはすごかったなあ
鳴神山・吾妻山 ちょび~
ちょび~
鳴神山・吾妻山 カタクリも1コだけ
昔はいっぱいあったのになあ・・・
カタクリも1コだけ 昔はいっぱいあったのになあ・・・
鳴神山・吾妻山 アカヤシオの花が落ちてる
もう咲き終わりのがあるのね
アカヤシオの花が落ちてる もう咲き終わりのがあるのね 雨がぱらついてきてて、さっさと登ってるからゆっくりとは見なかったけど
鳴神山・吾妻山 山頂直下のアカヤシオ
ここまであんまり見かけなかったな
山頂直下のアカヤシオ ここまであんまり見かけなかったな
鳴神山・吾妻山 はい、来たよ~
山頂には2組と私の後から太田の男性がおひとり
はい、来たよ~ 山頂には2組と私の後から太田の男性がおひとり
鳴神山・吾妻山 おお、青空~
おお、青空~
鳴神山・吾妻山 山頂のアカヤシオ
もう満開ですね
ちょっと花数は少ないけど
山頂のアカヤシオ もう満開ですね ちょっと花数は少ないけど
鳴神山・吾妻山 きれいに咲いたね
きれいに咲いたね
鳴神山・吾妻山 こんな感じでもう蕾もほとんど無いです
昨年頑張りすぎたから、これでも咲いた方だと思います
こんな感じでもう蕾もほとんど無いです 昨年頑張りすぎたから、これでも咲いた方だと思います
鳴神山・吾妻山 雨がまたぱらついてきたけど、お隣の仁田山岳へ
こちらももう見頃
雨がまたぱらついてきたけど、お隣の仁田山岳へ こちらももう見頃
鳴神山・吾妻山 何本かはいいのがあります
何本かはいいのがあります
鳴神山・吾妻山 かわいいねえ
昔はさくらを連れてここにごはん食べに来たよねえ
かわいいねえ 昔はさくらを連れてここにごはん食べに来たよねえ
鳴神山・吾妻山 コイワカガミの群生地のあたりが一番良かった
コイワカガミの群生地のあたりが一番良かった
鳴神山・吾妻山 うん、これだけ見られれば十分
つか、ここしかない
うん、これだけ見られれば十分 つか、ここしかない
鳴神山・吾妻山 カッコソウ群生地には寄らずに帰ります
見頃はまだ先
カッコソウ群生地には寄らずに帰ります 見頃はまだ先
鳴神山・吾妻山 赤柴の道は好きじゃないけど、仕方ない
太田の男性とずっとお話ししながら、あっという間です
赤柴の道は好きじゃないけど、仕方ない 太田の男性とずっとお話ししながら、あっという間です
鳴神山・吾妻山 帰りはいつもの「ランコントレ」
なんとこちらも満車

帰りはいつもの「ランコントレ」 なんとこちらも満車 年配のご婦人方が何組もテラスでゴージャスなアフタヌーンティーセットを召し上がってらっしゃいました。 昔はここでさくらとティータイムを楽しむ事もできたのになあ、と思いつつ、パンと苺のたくさん載ったケーキを買って帰りました。
鳴神山・吾妻山 お夕飯後、おうちでいっただきます~
お夕飯後、おうちでいっただきます~
鳴神山・吾妻山 さくらはパパさんが買ってきた特売のラム肉を茹でてあげたら、がっついて食べてました。
やはり、ただのワガママかも・・・
療養食はあきらめるから、何でももう食べてちょうだい~
さくらはパパさんが買ってきた特売のラム肉を茹でてあげたら、がっついて食べてました。 やはり、ただのワガママかも・・・ 療養食はあきらめるから、何でももう食べてちょうだい~