久しぶりの明神山🏵️😃

2024.04.17(水) 日帰り

DAY 1

急に明神山に登りたくなって、朝のウォーキングを途中でとりやめ行く事にした。😀 間明沢から登ります。🤗 登山口近くの民家の周りには桜やシャクナゲ等色々な花が咲いてて綺麗でした。🤩 特にすごかったのはタラの木がはんぱなく、登山口の先まで有りましたが、個人の所有物なので取るのは禁止です。でも取られたあとが結構有りました。🤔 雨が降ったり止んだりの天気なので傘をさして山菜の様子を見ながら歩きましたがまだ早いです。😦 途中から天気が良くなりタキ神社奥宮に御参りして山頂に向かいましたが、カタクリはまだ咲き残っていました。😁 食べ頃のタラの芽が結構有りましたが取らずに、山頂で景色を眺めながら軽くお茶をして松木平方面に下山しました。☕ 下山途中、藪からタラの芽を採っている人の声が聞こえました。🤔 松木平登山口に着きここからは林道歩きになるが、舗装されているので歩きやすいです。😀 色々な花を眺めながらの歩きでしたが、半分以上わかりません。😞 カタクリは終わっていたがニリンソウはあちこちで咲いていました。😁 特にエイザンスミレがアスファルトの割れ目に咲いていたのにはビックリです。🤗🤩 今日の登山は登山者には誰とも会わなかったが、色々な草花に出会えて、のんびり静かな登山で来て良かったと思いました。🤗🎶