目指せ武奈ヶ岳(途中撤退)

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

本日もまた比良の山にやって来ました!今日目指すは武奈ヶ岳💪(`・ω・´💪) 比良駅~イン谷口~神爾の滝~武奈ヶ岳…の予定でしたが、イン谷口から神爾の滝方面へのトレースが少なく滝の手前では先に歩かれていた方々が怪我で下山されたので自分が先頭で歩くことになりました。 先月は比良岳へ行きましたがその時も雪はそこそこあったのですが、今日はココ最近降った雪もあり、上の方では腰辺りまで積雪がありました。しかもふわふわで足を置くと直ぐに踏み抜いてしまうためワカンかスノーシューは必携です。 また、滝の後半は直登になる箇所もあるので前爪アイゼンもあった方がいいかと思われます。 神爾の滝を登り終え北比良峠へ出た時すでに予定より2時間以上オーバーしていた為、武奈ヶ岳登頂は諦め堂満岳まで行き、そこからイン谷口まで下山することにしました。 武奈ヶ岳は雪があるうちに行きたいのでまた月末か来月の頭にでも行きたいと思っています(`・ω・´)