目指せ武奈ヶ岳(途中撤退)

2019.02.10(日) 09:03 - 2019.02.10(日) 17:19
本日もまた比良の山にやって来ました!今日目指すは武奈ヶ岳💪(`・ω・´💪) 比良駅~イン谷口~神爾の滝~武奈ヶ岳…の予定でしたが、イン谷口から神爾の滝方面へのトレースが少なく滝の手前では先に歩かれていた方々が怪我で下山されたので自分が先頭で歩くことになりました。 先月は比良岳へ行きましたがその時も雪はそこそこあったのですが、今日はココ最近降った雪もあり、上の方では腰辺りまで積雪がありました。しかもふわふわで足を置くと直ぐに踏み抜いてしまうためワカンかスノーシューは必携です。 また、滝の後半は直登になる箇所もあるので前爪アイゼンもあった方がいいかと思われます。 神爾の滝を登り終え北比良峠へ出た時すでに予定より2時間以上オーバーしていた為、武奈ヶ岳登頂は諦め堂満岳まで行き、そこからイン谷口まで下山することにしました。 武奈ヶ岳は雪があるうちに行きたいのでまた月末か来月の頭にでも行きたいと思っています(`・ω・´)

天気予報では1日曇りだったけど晴れ間が見えてていい感じ(*^^*)

と思ったらすぐこれ…

少しだけ雪が出てきました

この辺りで5cmくらい

登山届ポスト

雪が本降りになってきた~

これなんだろう🤔

川を横切る時雪をぶち抜いて右足川に水没…

モンベルのマット落ちてますよ~

雪が凍りついてきたのでアイゼン装着

これ岩かと思いきや丸いの氷の塊なんですよね( °o°)

橋

ここからしばらくトレースありません。雪もふわふわで歩きづらいし登れない…

踏み抜きが酷いのでこの辺りでアイゼンからワカンに交換

キレイ~

稜線上に出たので少し休憩

琵琶湖と滋賀の街並みがうっすらと見えます

さっきまで登ってきた道が見えます

看板の真ん中はどこへ…

時間もないので移動して下山します

おっ、晴れ間

ひぇっ…

前の人のトレースが風と雪で消えかかってましたが、うっすらと残ってたので助かりました

お昼ご飯~

気をつけて下山していきます

気をつけていてもハマる時はハマります

下山中もぶち抜きすることが多く多く足が痛い…

これ絶対上の方では雪降ってるな

やっと戻ってこれた(;^ω^)  めっちゃ足痛い… ふくらはぎとかパンパン…  とりあえずお疲れ様でした…

やっと戻ってこれた(;^ω^) めっちゃ足痛い… ふくらはぎとかパンパン… とりあえずお疲れ様でした…