兎山・鹿田山(八王子山・雷電山)・御嶽山・弥右衛門山・鶴山・建岩・道帰り山

2024.04.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

5.1km

のぼり

188m

くだり

188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
3
距離
5.1 km
のぼり / くだり
188 / 188 m
11
2
11
14
10
4
22

活動詳細

すべて見る

鹿田山フットパスを周回してその後、近くの道帰り山みで遠征して来ました。 かなり道が整備されていたので歩きやすく、手軽な散歩気分で楽しめました。 菜の花とツツジの時期でしたが少し遅かったようでまた、いい時期に来訪したいと思います。

鹿田山 駐車場到着
駐車場到着
鹿田山 平日の午前中でも結構、駐車場が埋まってました。
平日の午前中でも結構、駐車場が埋まってました。
鹿田山 駐車場すぐに池
駐車場すぐに池
鹿田山 菜の花畑、遠くからでも分かるくらい綺麗に咲いてます。
菜の花畑、遠くからでも分かるくらい綺麗に咲いてます。
鹿田山 所々にベンチがあり、地面はウッドチップが敷かれてて整備が行き届いてました。
所々にベンチがあり、地面はウッドチップが敷かれてて整備が行き届いてました。
鹿田山 分岐には大体、ベンチあり
分岐には大体、ベンチあり
鹿田山 兎山への入り口、特に表示もないのでマップで場所を知ってないと立ち入ることはなさそう。
兎山への入り口、特に表示もないのでマップで場所を知ってないと立ち入ることはなさそう。
鹿田山 罠
鹿田山 🐰
周りは草木で覆われて景観はよくないです。
🐰 周りは草木で覆われて景観はよくないです。
鹿田山 途中にあった社への看板
途中にあった社への看板
鹿田山 🙏
🙏
鹿田山 わりとあっさり頂上到達
ぐるっと周回します。
わりとあっさり頂上到達 ぐるっと周回します。
鹿田山 短い感覚で案内板あります。
短い感覚で案内板あります。
鹿田山 モニュメント?
モニュメント?
鹿田山 御嶽山頂
御嶽山頂
鹿田山 ツツジ🌺
ツツジ🌺
鹿田山 弥右衛門山頂
弥右衛門山頂
鹿田山 展望の丘というだけあって結構開けてました。
展望の丘というだけあって結構開けてました。
鹿田山 眼前の畑も時期によっては草花があるのかと
眼前の畑も時期によっては草花があるのかと
鹿田山 入り口近くまで戻ってきました。
入り口近くまで戻ってきました。
鹿田山 水面に反射して綺麗。
水面に反射して綺麗。
鹿田山 マイナスイオン出てるかな?
マイナスイオン出てるかな?
鹿田山 鶴山入り口
一応それっぽくなっていましたが鬱蒼としてました。
鶴山入り口 一応それっぽくなっていましたが鬱蒼としてました。
鹿田山 鶴山頂上
他には何もないです。
鶴山頂上 他には何もないです。
鹿田山 特別支援学校を過ぎると建岩への登山口
特別支援学校を過ぎると建岩への登山口
鹿田山 階段の方が正式な登山口のようでした。
階段の方が正式な登山口のようでした。
鹿田山 建岩頂上
昔はここに神社的なのがあったっぽいですね。
建岩頂上 昔はここに神社的なのがあったっぽいですね。
鹿田山 小さいお社
小さいお社
鹿田山 ここは周りを見渡すことが出来ました。
目の前が民家ですが
ここは周りを見渡すことが出来ました。 目の前が民家ですが
鹿田山 分岐路にお社
分岐路にお社
鹿田山 道帰り山頂上
道帰り山頂上
鹿田山 ここしか三角点見当たらなかったのですけど、他の山にも探せばあったのかも
ここしか三角点見当たらなかったのですけど、他の山にも探せばあったのかも
鹿田山 帰りはそれっぽい道を通って来たのですが私有地に突き当たりました。
帰りはそれっぽい道を通って来たのですが私有地に突き当たりました。
鹿田山 竹藪の開けてるところを通って正規ルートではないですが道帰り山から下山出来ました。
わかりにくいので登ってきた道を引き返した方が安心出来ると思います。
竹藪の開けてるところを通って正規ルートではないですが道帰り山から下山出来ました。 わかりにくいので登ってきた道を引き返した方が安心出来ると思います。
鹿田山 こっちが正規の登山ルートのようです。
こっちが正規の登山ルートのようです。
鹿田山 駐車場まで帰還。
結構、歩けて楽しかったです。
駐車場まで帰還。 結構、歩けて楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。