福寿草に逢いたくて仰烏帽子山へ

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

幸せを招くという福寿草を見に仰烏帽子山へ 数年前より機会をうかがっていたのですが何しろ遠いのでなかなか行けずにいたのですが…先日よっこさんの記録を見て行きたくなっちゃいました(*⁰▿⁰*) 元井谷登山口からは荒れてるとのこと でしたが、第2登山口までの道路が分からずに確実な元井谷登山口よりスタートすることに 少し遅めのスタートでしたが、スロさんと一緒に元気に出発♪ 登山道は確かに少し荒れてる感じでしたが、ルートサインがちゃんとあるので問題なく歩けました(*⁰▿⁰*) まだ日が差し始めたばかりでしたが、福寿草を探しながらキョロキョロしつつ歩きます すると第1福寿草発見🌼 やっぱ可愛い❤️ 仰烏帽子の福寿草はミチノクフクジュソウとのこと 保護活動のおかげで思っていたよりもいっぱい咲いていて素敵でした(≧∀≦) でもまだ行きは日陰なこともあり咲いてる子は少なめ 帰りを楽しみに登りあがります。 第2登山口からの道と合流すると今までとは打って変わっていい道 大きな登りもないし快適ルートでした♪ 途中、風穴があったのでのぞいてみたのですが…もわっと暖かい空気がでててビックリ 山頂に近くなると樹氷が落ちる音が聞こえると思ってたら樹氷がどんどん溶けてました(^_^;) 山頂からは展望もよく雲仙や阿蘇、市房の方も綺麗に見えました(どの山か最初は全然わかりませんでしたが(^_^;) ポカポカ陽気で風もなくて気持ちよかったです♪ お昼を食べて下山開始 と言いつつ兎群石山の看板に惹かれて立ち寄り 展望台の文字に惹かれて展望台経由で仏石に行くいったん降りてまた登るというコースをとりスロさんにはご迷惑をおかけしました💦 仏石の後はまた福寿草ゾーン 時間的にも良かったみたいで貸切のうえに綺麗に咲いてました(*⁰▿⁰*) かたまって咲いてるとこは見応えがありました(≧∀≦) ついつい写真を撮りまくり❤️ いっぱい幸せパワーをもらいました\(//∇//)\ 分岐からの下山ではやっぱり行きよりも福寿草咲いていて、行きには気づかなかった遠くの方にも福寿草が咲いていました(*⁰▿⁰*) こんなに福寿草が咲いているとは思わず大満足の山行でした♪ 幸せが訪れますように(*´꒳`*)