【牧ノ戸発 三俣山経由】1Day くじゅう17サミッツ▲

2024.04.16(火) 日帰り

DAY 1

1Dayくじゅう17サミッツに挑戦しました! 牧ノ戸登山口に車を停め、大曲登山口よりスタート。三俣山より星生山まで周回します。 ポイントは、3回繰り返す急登で体力を多く削らないよう注意しました。 → 三俣山、大船山、白口岳 三俣山南峰からの激下りに難儀なポイントが数か所あり、黒土によるスリップの洗礼を受けました。雨上がりは注意が必要です。 大船山は中盤なのでまだ体力に余裕もあり景色が楽しめますが、白口岳の急登が1番きつく、過ぎてしまえば残りの登山路は景色も最高でご褒美。 行程10時間予定を7時間半と持久力の向上が目に見えてわかったことに感動。ランニング頑張ってよかったー。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸から朝日に向って大曲へジョグ
(早朝ジョギングは健康に良さそう)
牧ノ戸から朝日に向って大曲へジョグ (早朝ジョギングは健康に良さそう)
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山が輝いている…
三俣山が輝いている…
九重山(久住山)・大船山・星生山 諏蛾守越から三俣山へ。
朝イチの急登は最高のご褒美
諏蛾守越から三俣山へ。 朝イチの急登は最高のご褒美
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰は標高1600mなのでノーカウント。
西峰は標高1600mなのでノーカウント。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山Ⅳ峰 1/11座
三俣山Ⅳ峰 1/11座
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海でてたけど、スマホじゃ撮れなかった
雲海でてたけど、スマホじゃ撮れなかった
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山 本峰 2/11座
澄み渡る朝の山間に「ヒンカラカラ…」
下山して男池方面に行きたくなりましたw
三俣山 本峰 2/11座 ここで黒岳(天狗岩)方面からコマドリの鳴き声が聴こえました。生息してるのは知っていましたが、囀り聞けてラッキー! 澄み渡る朝の山間に「ヒンカラカラ…」 下山して男池方面に行きたくなりましたw
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山 南峰  3/11座
ここから黒土のデスロードが始まります。
三俣山 南峰 3/11座 ここから黒土のデスロードが始まります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝露がびっしりの笹!
靴はすでにびしょ濡れに…
朝露がびっしりの笹! 靴はすでにびしょ濡れに…
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルへ一気に下ります。
坊ガツルへ一気に下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 磨きに磨かれた、直角降下。
黒土ゾーンではロープをつかんだ瞬間、黒土の餌食に。
初っ端から黒土まみれに…(うげ)
磨きに磨かれた、直角降下。 黒土ゾーンではロープをつかんだ瞬間、黒土の餌食に。 ターザンが叩きつけられたようにもて遊ばれ…w(ア〜アァ〜…) 初っ端から黒土まみれに…(うげ)
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだあるの?もう許して…
雨上がりのくじゅうは黒土スリップ問題が課題です。
まだあるの?もう許して… 雨上がりのくじゅうは黒土スリップ問題が課題です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「まだあるぞ」の標識より下は、距離はまだあるけれど、トラップはあまり仕掛けられておらず難なく進めました。(気を抜いたらズリップするけど)
…やった。悪夢は終わったんだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ1/3も進んでないのにテンションだださがり。笑
まだ1/3も進んでないのにテンションだださがり。笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山も輝いている。(遠いなー)
大船山も輝いている。(遠いなー)
九重山(久住山)・大船山・星生山 みまたんはいじわるである。
みまたんはいじわるである。
九重山(久住山)・大船山・星生山 「トイレの窓」意外と画になるな。(え)
「トイレの窓」意外と画になるな。(え)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山までの登山道は火山弾がゴロゴロ転がっててカッコよい。ガシガシ登っていきます。(テンションあげ↑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐から北大船山へ。←
分岐から北大船山へ。←
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマの枝は、手を上げて進むとスムーズです。(変なポーズじゃないですよw)
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山 4/11座
北大船山 4/11座
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうオールスターズ。(カッコよ)
くじゅうオールスターズ。(カッコよ)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山 5/11座
大船山 5/11座
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池は変わらず美しい。
御池は変わらず美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は立中山へ。ちょっと迷いの森のように木々が深く道がわかりずらい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中に沢があり、冷たくてリフレッシュできました。
途中に沢があり、冷たくてリフレッシュできました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山も1400m級なのでノーカウント。
立中山も1400m級なのでノーカウント。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この白口岳のラスボス感。
この白口岳のラスボス感。 どっしりそびえ立つ急登へ、さあ登ってみろ!って感じがやばい。(興奮)
九重山(久住山)・大船山・星生山 補給をして、いざ白口岳。
補給をして、いざ白口岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気温も上がって、たまたま無風。
登りは見た目通りにきつい。
…でもこれがいいんですよね(笑顔)
気温も上がって、たまたま無風。 登りは見た目通りにきつい。 …でもこれがいいんですよね(笑顔)
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳 6/11座
急登三兄弟をやっつけた感がすごい。
達成感。やったぜ
白口岳 6/11座 急登三兄弟をやっつけた感がすごい。 達成感。やったぜ
九重山(久住山)・大船山・星生山 むふふ。あとはお前らだけか。余裕だな
(←稲星山 天狗ヶ城 中岳→)
むふふ。あとはお前らだけか。余裕だな (←稲星山 天狗ヶ城 中岳→)
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山の火星感が好きです。
稲星山の火星感が好きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山 7/11座
稲星山 7/11座 ここから見える阿蘇五岳が1番かっこいいかも。風もビュンビュン通るので快適
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳 8/11座
中岳 8/11座 みんな大好き「九州の中で今一番高ぁーい!」ができる場所。(どや) 余談ですが…1.5Lのコーラ持った外国籍の方が居て、羨ましすぎて「プリーズ!」って言いそうになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城 9/11座
ここの3座は楽勝。ボーナスタイム。
天狗ヶ城 9/11座 ここの3座は楽勝。ボーナスタイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとは久住山に星生山。
天狗ヶ城から見える御池は素敵すぎなビューポイント。
あとは久住山に星生山。 天狗ヶ城から見える御池は素敵すぎなビューポイント。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山手前に、ロボットが…居る?
ちょっと疲れてきたかも
久住山手前に、ロボットが…居る? ちょっと疲れてきたかも
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山 10/11座
久住山 10/11座
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとはみんな大好き星生山。
あとはみんな大好き星生山。 真夏に熱中症になりかけたり、真冬は-15度爆風で凍えそうに朝日を待ったりしたっけ。感慨深い
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんか良い構図。クライマックス感でてる
なんか良い構図。クライマックス感でてる
なんか良い構図。クライマッ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山 11/11座
くじゅう17サミッツ完了!
星生山 11/11座 くじゅう17サミッツ完了!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ではくじゅうオールスターズと別れを惜しみつつ牧ノ戸へ向かいます。

ここでタイムを見ると7時間くらい。
余裕をもって下山できるけど、7:30切りたい欲が……
ではくじゅうオールスターズと別れを惜しみつつ牧ノ戸へ向かいます。 ここでタイムを見ると7時間くらい。 余裕をもって下山できるけど、7:30切りたい欲が……
九重山(久住山)・大船山・星生山 ずばーっと駆け足。
時間ないけど、沓掛山へ。
ここから見返す山々は、いつも味わい深くじわる。
ずばーっと駆け足。 (道をお譲りいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m) 時間ないけど、沓掛山へ。 ここから見返す山々は、いつも味わい深くじわる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 フィニーッシュ!
フィニーッシュ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとコーラにありつけました。
泥だらけになりましたが最高に楽しかった!
つぎは逆廻りで…「またやるぞ」
やっとコーラにありつけました。 泥だらけになりましたが最高に楽しかった! つぎは逆廻りで…「またやるぞ」
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山後は、「星生温泉 山恵の湯」露天風呂より歩いた山々を見ながら癒やしを。

入湯料 1,000円
ロッカー 200円
ドライヤーあり
下山後は、「星生温泉 山恵の湯」露天風呂より歩いた山々を見ながら癒やしを。 入湯料 1,000円 ロッカー 200円 ドライヤーあり