芦屋駅ー芦屋地獄谷ーロックガーテンー横池ーキャッスルウオールー芦屋駅

2016.04.29(金) 08:04 - 2016.04.29(金) 15:27
西高東低の涼しい(寒い)陽気に誘われて、親水徘徊です。 滝の茶屋の大将(関西ではオーナーの事をそう呼びます)と、「今年は異常気象やねー」と言いながら、珈琲を頂いてからアプローチ開始です。 前回立ち寄った際は、地獄谷入口が完全に水没してたのでスキル不足と判断し断念。 今回は、適度な湿り気なので決行。 いつもの軍手で、岩のエッジを和らげ、水の冷たさを感じ、小滝を越えながら進行。 何だろう、岩と苔を眺めていると、すごく心が安まります。 あちらこちらで、グェ、グェと蛙の声。でも姿は見えません。 小便滝を越えて、谷筋から抜けて奇岩群のピークーピークコースへ進行。 超絶景を楽しみ、砂岩特有のスリップ感に、心地好いストレスを感じ、常設ザイルにアルペンな感触を覚えながらピラーロックへ到着。 ピラーロックのてっぺんに座って、しばし日光浴がてら休憩。 尾根ルートに合流して、コメツツジを愛で、風吹岩で妻の手作りのタケノコ飯を賞味。 横池でおたまじゃくしを眺めて、「元気に蛙になれよ」と独り言。 折り返してキャッスルウオールの棚の上で、またマターリ。風が快感。 高座谷左岸を下り、滝の茶屋で牛すじ、餅巾着、大根のおでん&麦酒を頂いてから芦屋まで下りました。

滝の茶屋

高座の滝

地獄谷入り口

新緑が目に沁みます

小便滝 勢いよく放尿中(失礼!)

ここから谷筋を離れます。

ここからの眺めは気持ち良いです。 お試しあれ。

探検気分

常設ザイル(上は金具でロックされていますので、今のところフルテンションでも大丈夫)

輪に足を通して降りるらしいですが、自分はうまくいかないので、いつも松の枝で懸垂します。

コメツツジだと思います。

ピラーロック

空がきれいです。

産毛が柔らかそうです。

妻の手作り弁当(タケノコ飯)

キラキラしてます。(動画が良かったかな)

沢から飛び出して、先行のご婦人を驚愕させてしまいました。 本当にごめんなさい。

城壁

城壁

フリーでも登れるとの事ですが、やめておきます。

凛々しい

岩が好き💛

荒地山のプラグ群です。