雷山~井原山

2016.04.29(金) 07:46 - 2016.04.29(金) 15:16
Waitasan, Ryoshiyama (Oita, Kumamoto)
初めて糸島の雷山と井原山に登りました。観音雷山前から雷山自然歩道~雷山を目指しました。上宮から雷山まではずっと急斜面で大変でした💦 雷山は霧が沢山出てて景色が見えませんでした(汗) たまたま通りかかった女性から井原山で山開きがあるとのことでした。  そのままコバノミツバツツジを観ながら井原山を目指しました!毎年5月上旬に満開になるらしいです。まだ6部咲きくらいでした。 スタートして3時間、井原山はちょうど山開きが始まってました。人が沢山いました。アンケートに答えて記念のタオルをもらいました。 バーナーで袋のラーメン作ってみましま。頂上で食べたらなかなか格別ですね♪ 隣にいた年輩のおじさんから『色々道具が揃ってるね』って話が色々盛り上がりました。地図とコンパスだけで方角を調べる方法とか教えてもらったりいい勉強になりました。 ゆっくりしたあと古場岳~雷山~雷山観音前を目指しました。 井原山から下りて林道に入りましたが、木同じように繁ってて迷いそうでした。 古場岳を過ぎるとしばらくアスファルトの道が続きました。それから木場しを過ぎると雷山近くまでひたすら急斜で一気に疲れてしまいました💦 また雷山に到着したら朝は違い人で溢れていました。霧もなくなり景色が綺麗でした。 面白いプレート見つけたのできねんにパシャリ! ちょっと休憩したあと、ラストスパートで観音雷山前まで一気に下りました。 8前にスタートして15時に駐車場に着きました! 一人で登り初めて長い登山になりました! グループで登るのとは一味違いますね😄 頑張れ、自分!!