初めて行ってきました。 林道さえ車で上がって行ければ(かなりの悪路)駐車スペースの目の前が岩! 重たいクライミング道具を背負って、長いアプローチを歩かなくて良い幸せ。 洞爺湖も見える。 南中央10a リードでトライ出来そうと思ったけどトップロープで。 結果、リードでやらなくて良かったー! ハング下をどうすればいいか分からなくて手こずる。3回登ってやっとトップアウト… 支点回収し、残置に掛け替えてロワーダウン。この作業は慣れてきた。 10.9の短いルートにもトップロープを張ってもらう。9なのに、短いのに、ハングしていて強度が高い。 疲れ切っていて、ほぼサービスビレイで上げてもらった。情け無い… これも支点回収してロワーダウン。 外岩の10aって、全然10aじゃないよ。 インドアでは楽勝でも、外岩は難しいです。 そして行きに見つけたエボシ岩。 フリー4Pのマルチがある! 私これ登りたい!絶対やる!と思った。 その為には1P目の11aが登れなければいけない。頑張ってフリーの力付けます! 明日は美唄。金曜日は天気イマイチなら赤岩不動から美唄に変更予定。 今週は地味にクライミング強化週間。 頑張っています。

駐車スペースから洞爺湖

トポと岩を見比べてルート確認中

これが義経岩の大体の全体像。ハイグレードは小屋の右から右奥あたりにあります。写ってないけど。

真ん中が南中央。長いルート。下部は簡単。

これがエボシ岩。てっぺんに行きたい!

黄砂で霞んでいるけど、気温も高くよい外岩フリーの始まりでした。

美唄のピンク11b、トップアウト出来る様になっていました!凄く嬉しい♪
7/7

駐車スペースから洞爺湖

トポと岩を見比べてルート確認中

真ん中が南中央。長いルート。下部は簡単。

これがエボシ岩。てっぺんに行きたい!