各務原アルプス縦走(西から東へ、六所神社から坂祝駅へ)

2024.04.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
44
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1520 / 1492 m
1 30
10
19
2
12
10
43
11
29
10
4
34
1
28
14
34
14
28
34
20

活動詳細

すべて見る

昨年に各務原アルプスの西側に登り、先日は東側に登りました。 次はいっぺんに縦走だ!ということで、暑くなる前に決行です。 私の体力でギリギリいけるかいけないかくらいだろうと予想。疲れたけれど案外大丈夫でした。明るいうちに帰ってこられてよかったです。 行動時間のうち2時間(距離6km)は、駅〜登山口の道路歩きです。 近くの低山に登るときは自転車で向かうことが多いですが、今回は縦走で電車なので ちょっとした旅の気分が味わえました。 大きな音のオナラがブーブーたくさん出ました。ソロでよかったです。 もっと西の金華山から歩いてみたくなりました。これはさすがに体力的にまだ無理なので、トレーニングしたいと思います。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原市役所前駅から登山口(六所神社)へ向かいます。この画像の山を、これから左から右にずーっと歩きます。
各務原市役所前駅から登山口(六所神社)へ向かいます。この画像の山を、これから左から右にずーっと歩きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩滝白山の神社
岩滝白山の神社
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望台
展望台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原権現山
各務原権現山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 コブ病?
コブ病?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山
権現山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 向山で休憩。
今日の食料(チョコチップスティックパン、レーズンバターパン)、ナッツがたくさんのチョコバーも持ってきました。
飲み物(水、スポーツドリンク、コーヒー)。

飲み物はトレーニングも兼ねて7.5ℓ持ってきました。3.5ℓくらい飲みました。
向山で休憩。 今日の食料(チョコチップスティックパン、レーズンバターパン)、ナッツがたくさんのチョコバーも持ってきました。 飲み物(水、スポーツドリンク、コーヒー)。 飲み物はトレーニングも兼ねて7.5ℓ持ってきました。3.5ℓくらい飲みました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 とてもたくさん汗をかいて 登山後半は体中が塩の粉まみれになっていることが多いので、塩昆布を持ってきました。
そうそう、まさに塩昆布の塩の粉のようなものが体中にたくさんになるのですよ。
とてもたくさん汗をかいて 登山後半は体中が塩の粉まみれになっていることが多いので、塩昆布を持ってきました。 そうそう、まさに塩昆布の塩の粉のようなものが体中にたくさんになるのですよ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 家にあった古いミネラル塩タブレットも持ってきたけれど、食べてみたら変な味になっていたので、今日のおやつにするのはやめておきました。塩昆布を持ってきてよかったです。
家にあった古いミネラル塩タブレットも持ってきたけれど、食べてみたら変な味になっていたので、今日のおやつにするのはやめておきました。塩昆布を持ってきてよかったです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 眺めがよいですが、今日は長丁場なのでさっさと進みます。
眺めがよいですが、今日は長丁場なのでさっさと進みます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 前どんぐり山。まだ元気です。
前どんぐり山。まだ元気です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 トレイルランにも使われている気持ちいい道です。私もちょっと走りました。
トレイルランにも使われている気持ちいい道です。私もちょっと走りました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 アヤメの仲間の花。シャガ?
アヤメの仲間の花。シャガ?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 コシアブラがどんな木だったか忘れてしまいました。似ているけどこれは違うような…?
コシアブラがどんな木だったか忘れてしまいました。似ているけどこれは違うような…?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これかな?
これかな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これかな?あとで調べます。
茂みでガサガサしている人、明らかになにかを摘んで袋に詰めている人が何人かいて、時折クマかと思って緊張しました。山菜とりのナイショのスポットなのかもしれません。(こういうことは書かない方がいいのかな?)
これかな?あとで調べます。 茂みでガサガサしている人、明らかになにかを摘んで袋に詰めている人が何人かいて、時折クマかと思って緊張しました。山菜とりのナイショのスポットなのかもしれません。(こういうことは書かない方がいいのかな?)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 桜が咲いていたようです。
桜が咲いていたようです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩坂山。桜が花吹雪でした。
岩坂山。桜が花吹雪でした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「伊吹↔︎坂祝 中間点」ということは、今日の山行のほぼ中間です。ぼちぼち疲れてきたところで まだ中間かと思ったらちょっとガックリきました。
「伊吹↔︎坂祝 中間点」ということは、今日の山行のほぼ中間です。ぼちぼち疲れてきたところで まだ中間かと思ったらちょっとガックリきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩坂峠。
「次の多賀坂峠まで行けたら、ラスト2時間を根性で歩けばどうにかなりそうだな。多賀坂峠まで行くことを考えよう。ラストまでは無理そうなら多賀坂峠から下山もできる」と、多賀坂峠まで行くことだけ考えることにしました。
岩坂峠。 「次の多賀坂峠まで行けたら、ラスト2時間を根性で歩けばどうにかなりそうだな。多賀坂峠まで行くことを考えよう。ラストまでは無理そうなら多賀坂峠から下山もできる」と、多賀坂峠まで行くことだけ考えることにしました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ちょっと疲れた顔
ちょっと疲れた顔
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金山
金山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台
大岩見晴台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 八重桜。多賀坂峠まできました。気持ちよい風が吹いて急に元気がモリモリ湧いてきました。あと2時間くらいなら歩けそうなので、リタイアせずラストまで行くことにします。
八重桜。多賀坂峠まできました。気持ちよい風が吹いて急に元気がモリモリ湧いてきました。あと2時間くらいなら歩けそうなので、リタイアせずラストまで行くことにします。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間山(迫間城跡)
迫間山(迫間城跡)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 前回はここで階段を下り、迫間不動を見てきたのでした。気持ちよい滝と洞窟がありますよ。
今日はここは行かないです。
前回はここで階段を下り、迫間不動を見てきたのでした。気持ちよい滝と洞窟がありますよ。 今日はここは行かないです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 オタマジャクシを育てているようです。オタマジャクシは漢字で「御玉杓子」だったのか。
オタマジャクシを育てているようです。オタマジャクシは漢字で「御玉杓子」だったのか。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 気持ちよい道
気持ちよい道
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山
明王山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 城山。
城山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここまでくればもうラストの下りだけです。
ここまでくればもうラストの下りだけです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ラストの階段です。
最後の最後でうっかり転んでケガをしないよう慎重に歩いていると、積雪のある山をスノーシューでガンガン下れたのが懐かしく恋しくなってきました。
ラストの階段です。 最後の最後でうっかり転んでケガをしないよう慎重に歩いていると、積雪のある山をスノーシューでガンガン下れたのが懐かしく恋しくなってきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ケガなく下り切りました。うれしい。
駅まで歩いたらミッションコンプリートです。
ケガなく下り切りました。うれしい。 駅まで歩いたらミッションコンプリートです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ゴールの坂祝駅。「さかほぎ」と読むようです。
ゴールの坂祝駅。「さかほぎ」と読むようです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あっちの山から歩いてきました。
あっちの山から歩いてきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明るいうちに家に帰れました。晩ごはんは鴨肉とネギの蕎麦にしました。おいしかった!
明るいうちに家に帰れました。晩ごはんは鴨肉とネギの蕎麦にしました。おいしかった!

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    リッジ30
  • その他(Other)
    ココヘリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。