花冷えのカトラ谷〜ちはや園地〜新緑のタカハタ道

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

金剛山のニリンソウが咲いているという皆さんの活動記録を見て、行ってきました(^O^)/ カトラ谷に向かうと思われるハイカーで登山道は大賑わい。ニリンソウのお花は今朝の冷え込みのせいか少し元気がないようにも見えましたが、久しぶりのカトラ谷でお花が咲いた景色を見れて満足。 今日は山頂3℃の寒さ。こないだの六甲の登りは暑くてバテ気味だっただけに今日は楽々で登りも下りもあっと言う間に感じた。やっぱり暑いのは苦手〜。来月の鈴鹿はちょっと恐怖かも(^_^;) 山頂広場はお昼時間には早いので、ちはや園地へ行って、大屋根広場でご飯。ちはや園地ではここはバーナー使ってもいい場所のようです。 下りはタカハタ道(谷?)。 前にmasaさんご夫婦とばったり会って一緒に下山してもらって、とても気に入ったので、また歩きたいと思ってました。前回は晩秋の落ち葉いっぱいで素敵だったけどこの季節も落ち葉はいっぱいで新緑が最高に綺麗で癒されました。 充実の1日でした(^-^) 8:50 駐車場出発・カトラ谷へ 10:30 山頂広場着 11:20 ちはや園地着・お昼ご飯休憩(1時間) 12:20 ちはや園地より散策路へ 13:20 下山・タカハタ道へ 15:05 駐車場着