コメント

• まさやん

プレミアムユーザー

こんにちは! GWにこんな牧の戸見たことないです(;^_^A 大分側の高速がまだ通行止めなのも影響してそうですね。 久住山頂に亀裂があると聞いてましたがとりあえず大丈夫そうですね(^^)

• 穂高 大陸系

大分道、湯布院付近の橋脚にひびが有りました。ただ、鳥栖からは繋がったので湯布院ICは機能してます。 横断道路も車線規制は有りますが、問題なく通行可能。いつものGWの方が渋滞ではるかに動きが取れないです。

• まさやん

プレミアムユーザー

この時期の渋滞ひどいですからね(;^_^A 5月に坊ガツルに週末行く予定ですけどまだまだ人は少なそうですね。山開きもどうなるのかな?(>_<)

• 穂高 大陸系

法華院温泉山荘で色々話しましたが、基本は予定通りの流れです。本当に思った以上被害有りません。 あとは、この冬雪が少なかったので、ミヤマキリシマが虫害に会いやすいかどうかだと思います。

• ともちゃん

こんばんは〜。雨ケ池から来て坊がつるでテン泊してます。人少なくてのんびりですね。長者原から登り始めてすぐのところに地震の影響と思われる岩が転がってましたがそれ以外異常なしでした。お互い気をつけて楽しみましょう。

プレミアムユーザー

情報ありがとうございます。 牧ノ戸~久住山は思ったより何の被害も有りませんでした。 唯一、スガモリ~法華院で、ちょっと荒れてるなぁ、というところ位。ここは元々崩壊地形ですので。 ただ、地震が続いてると、知らない人は「何でそんな危ない所に」と言われるのは必至。 お互い気をつけて、安全山行しましょう。

改めて… 沢山の九州の方々に参考にして頂いて本当にありがとうございました。 大分在住の時期に山、山仲間に助けて貰ったことから、大分は第2の故郷と思ってます。 この地震でどうなっているのか、報道ではわからなかったので、来てみました。 やはり、くじゅう連山最高です。そして地震の影響は少ない。 そんな中、遠方からでは、何故か「被災地」という感覚で見られています。 色んな方々から不謹慎と言われるかも知れませんが、大分、別府、由布院、久住は概ね元気です。こんな時こそ、変わらない姿で訪問したくて行ってみて、結局元気を貰ってます。 そのうちまた訪問させて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

• kurumedaka

プレミアムユーザー

バスも動いているとの情報ありがとうございました。