熊本市内 東区自衛隊前から熊本城を経て西区花岡山公園まで

2016.04.29(金) 09:49 - 2016.04.29(金) 13:41
 しばらくは阿蘇、九重方面は行けそうにないので、予てから行きたかった市西区花岡山公園まで東区の自衛隊前からウオーキング。花岡山公園には白亜の仏舎利塔があり、市内のどこからでもよく見える。市内の幹線道路沿いでは、いくつかのビジネスホテルの壁面に、窓と窓を繋ぐようなバツ印の亀裂が見られた。繁華街に近い白河沿いでは古いビルの一階部分が押しつぶされていた。熊本城は全面的に入場禁止で周回道路も立ち入り禁止。さらに歩いて、西南戦争の激戦地であった花岡山公園に。公園には薩軍が大砲を引き上げて、熊本城に籠る官軍を砲撃したという砲台跡と官軍兵士の埋葬地があり、その上に白亜の仏舎利塔がある。  仏舎利塔から東北東方向に阿蘇の噴煙が見え、その手前には十数本の風力発電機。ここから見る熊本市内は平穏だが、西原村や益城町ばかりでなく、熊本市中心部も大きな被害を受けている建物がある。

自衛隊前の白ゆり会館

医院

医院

熊本県庁の石垣

熊本県庁前のビジネスホテル

水前寺のビジネスホテル

外科病院

白河沿いの歯科医院

夏目漱石旧居にいた「吾輩」

熊本城の「長塀」

倒れはしていないものの

震源地からは離れてはいるが