辺室山

2024.04.15(月) 日帰り

DAY 1

新緑を愛でに家族と辺室山へ。清川村役場前バス停からの一番バスである8時14分に乗り土山峠からの縦走を計画し、平日で渋滞状況が読めないので朝早く家を出た。   村役場前の駐車場には朝7時丁度に着いたので、バスを待たず煤ガ谷からの逆回りに変更して出発。長い上りだが新緑や山桜、ミツバツツジなどの花々を楽しみながらゆっくり登った。  娘を誘った時はいつも休憩を頻繁に取りながら登る。ゆったりした気分で汗もあまりかかず快適だ。同行者が奥様だけの時は、登るのが速いので付いていくのが大変だ。下りは遅いのだが。  出会った登山者は、壊れかけた山ノ神前のベンチで昼食中に追いついてきた3人組(三峰山へ向った)と物見峠から辺室山への稜線ですれ違った単独者2人だけ。ヤマガラ・シジュウカラ・ウグイス・ガビチョウ・コゲラ・アオゲラ・アカゲラ等の声だけが響く、静かな山だった。辺室山山頂ではアカゲラ(アオゲラかも)のドラミングも聴くことができた。