ベニバナギンリョウソウぽい・キケマン属・スミレ・オオバノトンボソウ目覚め・天王山4シスターズ#75&天王山#108-2024-04-15

2024.04.15(月) 日帰り

DAY 1

①天王山4シスターズ 75参詣目&天王山 108回登頂 若山神社経由、北回りで天王山4シスターズに参詣 若山神社の桜は既に終了。神社までの道は舗装道路で、躑躅が沢山並んでいる。 昨年ご対面したキンランとは会えませんでした。ウロウロ探すことはしないので、またの機会に。キケマン属とのご対面が多い。去年には記憶ない。スミレは数種類はいる。 ギンリョウソウは、多く見かける。今日は、ちょっと紅色が付いたベニバナギンリョウソウかもぉに出会えた気がした。キリシマギンリョウソウはまだ見つからない。 イチヤクソウの生存は不明。落ち葉が多すぎて、透視できず。 オオバノトンボソウも遂に目覚めた。場所は内緒。 見た事ない植物も発見。最初はユリ系かも?蘭系かも?って思って検索したら、その系統で様々な植物が提案された。なので、継続ウォッチ。おそらく、全て、ミッシングするだろう。特に虫か何かに花茎が喰われて黒くなる。盗掘で掘り返される。猪🐗などに掘られて消える。 オオバノトンボソウ、その他は下記に。 ナイショ🙊・オオバノトンボソウ・ウオッチ継続-2024-04-15 https://yamap.com/activities/31009437

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コメツブツメクサ。
コメツブツメクサ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 島本町のマンホール。色々ある。カラーバリエーションも。
島本町のマンホール。色々ある。カラーバリエーションも。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社。5月5日にはお祭り。キンランいるかなぁ?期待薄。
若山神社。5月5日にはお祭り。キンランいるかなぁ?期待薄。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ヒナゲシ。微笑みかけてきたので、風で揺れて止まった一瞬で撮影。疲れます。
スミレが多い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ネコノメソウ。
ネコノメソウ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キケマン。
キケマン。
スミレが多い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ムラサキケマン。キケマン属も多くご対面。去年出会わなかったけど。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウバユリまたはオオウバユリ。
ウバユリまたはオオウバユリ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シャガ。
シャガ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左側は薄気味悪い道。ポンポン山へ行く場合にレア通る。お勧めしない。気味悪い。何が居ても不思議でない。
今日は右側で天王山嬢👸の結界に守られて進行。
左側は薄気味悪い道。ポンポン山へ行く場合にレア通る。お勧めしない。気味悪い。何が居ても不思議でない。 今日は右側で天王山嬢👸の結界に守られて進行。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キケマン。
キケマン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カキドオシ。
カキドオシ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しつこくキケマン。
しつこくキケマン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだまだキケマン。萎れてるムラサキケマン。
去年、見た事も無いケマン達。ケシ科キケマン属の植物。
まだまだキケマン。萎れてるムラサキケマン。 去年、見た事も無いケマン達。ケシ科キケマン属の植物。
スミレが多い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 木々の隙間から光っていた。ギンリョウソウ。ベニ色なし。
木々の隙間から光っていた。ギンリョウソウ。ベニ色なし。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗願寺。ルリジサ。ジャストフォーカスでも花自体がソフトフォーカス化する。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桜🌸。
桜🌸。
スミレが多い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 去年もこのエリアにいました。ギンリョウソウ。
去年もこのエリアにいました。ギンリョウソウ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コバノミツバツツジ。もう終盤。昨年より減った。コバノミツバツツジのトンネルは出来ず。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山山頂。
天王山山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このエリアは、ギンリョウソウ三昧エリア。見つけられないのはあり得ないほど居られる。全てを撮るのは無理。斜面上や奥の方にも沢山おられるが、危ない、他の植物を踏む恐れがあるので、望遠で。
このエリアは、ギンリョウソウ三昧エリア。
少し紅色している。
キリシマギンリョウソウではない。
このエリアは、ギンリョウソウ三昧エリア。 少し紅色している。 キリシマギンリョウソウではない。
このエリアは、ギンリョウソウ三昧エリア。
少し紅色している。
キリシマギンリョウソウではない。
このエリアは、ギンリョウソウ三昧エリア。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キランソウ。段鼻に隠れていて気が付きが遅れましたが、育ってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 背割堤と石清水八幡宮。
背割堤と石清水八幡宮。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ツツジ。色様々。枚数制限で2枚だけ。
ツツジ。色様々。枚数制限で2枚だけ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 津の田カレー。ここ15:30までランチタイムで利用しやすい。