アイスクライミング合宿 in八ヶ岳

2019.02.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

こんばんは、ムートンです。 2016年に赤岳鉱泉のアイスキャンディ体験会でアイスクライミングを経験し、ダブルアックスをザックに括り付けて颯爽と北沢ルートの登山道を外れて峰ノ松目沢方向に消えて行く方々を見て、いつか私もあそこへ行ってみたい...と、夢見て来ました。 ギアは少しずつ… アイゼンは縦爪でモノポイントとデュアルポイントを交換できる ペツル リンクス ハーネスはデュアルコアXPを採用し4シーズンオールラウンドに使える ブラックダイヤモンド アスペクト シングルロープは撥水処理を施し濡れても水分を含まない マムート インフィニティ ドライ クイックドローは軽量且つ開口部分が凍り付きにくいワイヤーゲート 等々、一般雪山登山やクライミングでの使用はもちろん、アイスで使う事を必ず視野に入れて選んで来ました。 ロープワークは元エクストリーマーな超一流山岳ガイドから学び、習得した技術を仲間と確認し合い、繰り返し訓練し身体にすり込ませ、ようやくスタートラインに立つことができました。(と勝手に思っています) やっとですよ~😭 まだまだ学ぶべきことはたくさん、体力的にもダメダメな部分だらけ。 でも、私は自分のやりたいことに自ら上限を決めませんので、伸び代しかありません👍 今から 故ウエリ・シュテック氏の様にアイガー北壁を駆け上がれるようになったり 竹内洋岳氏の様に14サミッターになったり 田中陽希氏の様に1年で百名山を繋ぐことは難しいかもしれませんが しっかり準備して、それを越えようと想えたならば、越えられないはずはない🏔 自分の意思で、自分の進む道を、自分自身が納得できるように… 焦らず、じっくり、諦めず、何よりも、一つ一つの行為を楽しみながら進みます💪 ということで、TY電気隊長と八ヶ岳の有名なアイスルートにお邪魔してきました。 二人とも初めてのルートで次々と現れる氷壁をどう攻略するか考えながら突き進む... アドレナリンがドピュ~っと出っ放し、ドキドキワクワクが止まりません。 二日ともピークは踏みませんでしたが達成感満点の山行になりました。 TY電気社長、いつもありがとうございます。 テント泊では何度かお邪魔してステーキも頂いていましたが、今回初めての赤岳鉱泉泊でした。 いまさら言うのもアレですが、泊まってみてあらためて思います。ホントに良い山小屋ですね~😍 https://yamahack.com/2463 もう厳冬の八ヶ岳でツェルト泊できないかも...いや、また今度頑張ります⛺️ そうそう、今なら赤岳鉱泉で26~28cmのマムート ダブルブーツが半額以下ですヨ❤️ 検討されている方は急げ~❗️ 隊長のシビれる登攀シーン動画は...💦 なんと、1日目の昼飯中にGoPro電源入れっぱなしで早々にバッテリー終わらせて撮れませんでした😱 その代わり、隊長のお食事シーンはありますので、ご覧になりたい方は直接ご相談くださいませ😁