天狗ヶ城・中岳・久住山・沓掛山

2024.04.15(月) 日帰り

大分滞在3日目、今日は久住山へ。天候は予報どおり雨…でもせっかく九州まで来たし行こう!と少しでも雨の時間帯を避けて早朝5:00から出発。 心配していた雨よりも…とにかく風が強い!!強風!この風の中、山頂まで登れるか…不安を抱えたまま前進する。身体が風に持っていかれないように気をつけながら一歩一歩。 天候が悪く途中から雲に覆われ霧の中を進むことに。晴れていたら最高の眺めだろうなぁと想像しながら…しかしこれまでに登ったことがない山々の景観に圧倒された。今日ココへ来てよかった、そう思った。 山頂に近づくにつれて風はますます強くなった。こんな強風の中登山するのも初めて。 そして中岳山頂を目前に雨が降り始め、強風と雨…心が折れかける。でもココまで来たんだ!自分を励ましながら進む。中岳を登りきり、その後久住山も登りきった。 下山帰路の途中に避難小屋がありお弁当…張りつめていた気持ちが解れてお腹と心に沁みた。おいしかった…泣 こんな天候の中よくがんばった!と自分を褒めてあげたい山登りだった。 …写真がぜんぜん撮れず…でも仕方ない…