岩坂山 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1445 m

各務原アルプス縦走 2024.4.14

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

2024.04.14(日) 日帰り

以前から気になっていたロングコース いつか、いつかと思っていましたが… 先日に一部を計画したものの、やり残す羽目になってしまった。 誰かと一緒だと合わせる登山計画になり思うような山行が出来ない。意を決して低山ながらもアップダウンの繰り返し多い全縦走にチャレンジする。 「城山・明王山・金比羅山・迫間山・金山・岩坂山・須衛山・向山・各務原権現山・北山」の低いお山の連なりです。 公共交通機関を利用 往路JR高山本線 坂祝駅 復路名鉄犬山線 六軒駅 (下山口の伊吹の滝から歩くと約1時間も掛かった) 初めて訪ねる坂祝駅は無人駅、誰も降りず一人でした。目に飛び込んでくる猿啄城を目当てにのどかな風景を楽しみつつ、いざ~~。 トレランで駆け上がってくる人が多く、展望台では多くの方々と一期一会の良き出会い、孫ほどの年代?とおしゃべりが出来て元気いっぱい頂きました。 城山・明王山・金比羅山・迫間山までの区間は賑やかで楽しい時間でのんびりしてしまう。先日行った大岩展望台まではチラホラと出会いもあり景色も良くウキウキ気分、この後からは殆ど出会う人もなく景色もあまり良くない、その上アップダウンも多く厳しく感じた。次第に以前に歩いた箇所は止めようかと消極的になるも、次は無かろうかと気合を入れなおし各務原権現への長い長い階段を登り北山へ向かい、ここから伊吹の滝登山口へ下山。 しかし、ここから町歩きJR蘇原を予定していたが、「名鉄の方が本数も多いよ」との地元の方に教えて頂き名鉄六軒駅へ辿り着き無事にロングコースを終える事が出来ました。 ロングトレイルも好きな私、ソロでの山行は気楽な面もあるが遠方へは誰かと一緒がいいなと思うが、いざとなると難しい…これからは多分少ないであろう。 色々と雑念をもふり払いながら、これからも頑張って挑戦したいなと勇気も湧いてきた。 まだまだこれからも、少しづつ新しい世界に向かいたいと思っている。 ロングコースをやり遂げた達成感に浸りつつ、一期一会の人々との良き出会いに感謝です。