各務原アルプス縦走 2024.4.14

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていたロングコース いつか、いつかと思っていましたが… 先日に一部を計画したものの、やり残す羽目になってしまった。 誰かと一緒だと合わせる登山計画になり思うような山行が出来ない。意を決して低山ながらもアップダウンの繰り返し多い全縦走にチャレンジする。 「城山・明王山・金比羅山・迫間山・金山・岩坂山・須衛山・向山・各務原権現山・北山」の低いお山の連なりです。 公共交通機関を利用 往路JR高山本線 坂祝駅 復路名鉄犬山線 六軒駅 (下山口の伊吹の滝から歩くと約1時間も掛かった) 初めて訪ねる坂祝駅は無人駅、誰も降りず一人でした。目に飛び込んでくる猿啄城を目当てにのどかな風景を楽しみつつ、いざ~~。 トレランで駆け上がってくる人が多く、展望台では多くの方々と一期一会の良き出会い、孫ほどの年代?とおしゃべりが出来て元気いっぱい頂きました。 城山・明王山・金比羅山・迫間山までの区間は賑やかで楽しい時間でのんびりしてしまう。先日行った大岩展望台まではチラホラと出会いもあり景色も良くウキウキ気分、この後からは殆ど出会う人もなく景色もあまり良くない、その上アップダウンも多く厳しく感じた。次第に以前に歩いた箇所は止めようかと消極的になるも、次は無かろうかと気合を入れなおし各務原権現への長い長い階段を登り北山へ向かい、ここから伊吹の滝登山口へ下山。 しかし、ここから町歩きJR蘇原を予定していたが、「名鉄の方が本数も多いよ」との地元の方に教えて頂き名鉄六軒駅へ辿り着き無事にロングコースを終える事が出来ました。 ロングトレイルも好きな私、ソロでの山行は気楽な面もあるが遠方へは誰かと一緒がいいなと思うが、いざとなると難しい…これからは多分少ないであろう。 色々と雑念をもふり払いながら、これからも頑張って挑戦したいなと勇気も湧いてきた。 まだまだこれからも、少しづつ新しい世界に向かいたいと思っている。 ロングコースをやり遂げた達成感に浸りつつ、一期一会の人々との良き出会いに感謝です。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 高山行ワンマンカー2両編成の電車
前の車両から降車とアナウンスされた。
正面の山に猿啄城が見えてきました。
ワクワク感でいっぱいです。
高山行ワンマンカー2両編成の電車 前の車両から降車とアナウンスされた。 正面の山に猿啄城が見えてきました。 ワクワク感でいっぱいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口を越えたところに駅があります。
登山口を越えたところに駅があります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 無人駅
懐かしい光景が広がっています。
無人駅 懐かしい光景が広がっています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 逸る気持ちを抑えつつ
のどかな風景に故郷を感じながらテクテク歩いていく。
逸る気持ちを抑えつつ のどかな風景に故郷を感じながらテクテク歩いていく。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 イタドリを見つけた~♪
子供の頃を思い出しカジってみる
酸っぱさに遠い昔を思い出させられた。
イタドリを見つけた~♪ 子供の頃を思い出しカジってみる 酸っぱさに遠い昔を思い出させられた。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口のカウントボタンを押しました。
登山口のカウントボタンを押しました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 直登ルートを頑張って進んでいます
直登ルートを頑張って進んでいます
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 二階建ての展望台
二階建ての展望台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 眺望は抜群に良し!
眺望は抜群に良し!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山に向かう登山道脇にヒカゲツツジが咲いてました
明王山に向かう登山道脇にヒカゲツツジが咲いてました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 目安となる鉄塔
青空に映えて美しい
目安となる鉄塔 青空に映えて美しい
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ミツバツツジも綺麗です
ミツバツツジも綺麗です
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 色々とルートがありますが看板が設置されていて助かります
色々とルートがありますが看板が設置されていて助かります
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 健脚ルートを登る前に
自然の恵みを頂いて頑張ろう!
健脚ルートを登る前に 自然の恵みを頂いて頑張ろう!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山
トレランの方が多く賑わってました
明王山 トレランの方が多く賑わってました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山からの眺め
明王山からの眺め
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金比羅山
縦走ルートから離れていますが、寄り道してやってきました
金比羅山 縦走ルートから離れていますが、寄り道してやってきました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金比羅山は静か~♪
一息入れて
絶景を楽しみました♪
金比羅山は静か~♪ 一息入れて 絶景を楽しみました♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ヒカゲツツジ
残念ですが…最盛期は過ぎてました
ヒカゲツツジ 残念ですが…最盛期は過ぎてました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ヤマザクラ
主役を演じてました~♪
ヤマザクラ 主役を演じてました~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ウワミズザクラ
競うように咲いてます
どちらも主役!
ウワミズザクラ 競うように咲いてます どちらも主役!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 快晴の空
気温が髙くて遠方の景色は霞んでますが…
素晴らしい景色は見ることが出来ました。
快晴の空 気温が髙くて遠方の景色は霞んでますが… 素晴らしい景色は見ることが出来ました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間不動
迫間不動
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 一昨日来た時は静かでしたが、今日は大賑わいでした。
一昨日来た時は静かでしたが、今日は大賑わいでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 若葉も綺麗~~~♪
若葉も綺麗~~~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 多賀坂峠
こちらも多くのトレランさんの姿が見られました
多賀坂峠 こちらも多くのトレランさんの姿が見られました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩展望台に向かう途中からの展望がいい場所で一息~~♪
大岩展望台に向かう途中からの展望がいい場所で一息~~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山道を彩って~~~♪
登山道を彩って~~~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 可愛いお花に癒されながら疲れ知らず~♪
可愛いお花に癒されながら疲れ知らず~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩展望台
こちらも多くの人が休憩されていて賑わっていました
大岩展望台 こちらも多くの人が休憩されていて賑わっていました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金山
金山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 萌黄色の山
この時期の里山は大好き~~~♪
萌黄色の山 この時期の里山は大好き~~~♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩坂山
岩坂山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 寄り道して須衛東展望台
寄り道して須衛東展望台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 須衛東展望台からの眺め
須衛東展望台からの眺め
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 須衛山
須衛山
貸し切りの席にて
素晴らしい眺望を堪能できました
須衛山 貸し切りの席にて 素晴らしい眺望を堪能できました
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 初のルートはここで踏破
初のルートはここで踏破 芥見権現、北山、各務原権現は割愛しようとかと頭を過ぎりましたが…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 思い直して最後まで遣り遂げようと権現山に向かっています。
思い直して最後まで遣り遂げようと権現山に向かっています。 二つ岩からの眺めも再訪したことでその感動を新たにし感慨深い思いでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原権現山
各務原権現山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山
北山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 鐘のある展望台
鐘のある展望台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 最終目的地
伊吹の滝へ辿り着きました。
やった~~~!
これからロード歩き
まだまだ元気です。
最終目的地 伊吹の滝へ辿り着きました。 やった~~~! これからロード歩き まだまだ元気です。