陣馬山or陣場山❓

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

ジンバヤマの漢字は⁉️ 1月以来のチーム⛰️登山😉 でも、常磐線事故で茨城からのメンバーが遅れて高尾駅スタートが10時過ぎに>_< 高尾駅南口のドトールで時間潰してましたが、北口の🚌停に行くには駅構内を通り抜けれない事実が‼️迂回路で5分ほどかかります。😭 10時12分の🚌は臨時便が1台同時に走ってました。みんな座れます😊。 終点の小仏🚌停からスタートします。トイレあり。 車道をしばらく歩いて、登山口に。 登山道は、整備されていて、歩き易いです。少しだけ九十九折りの急登で景信山山頂に着きます。 山頂は賑やか😊。皆さん楽しそうデス🍙 我がチームは🍪お菓子で一休み。 次は堂所山へ。 山頂から一度小さく下り植林帯へ。あとは尾根伝いにアップダウンしますが、巻き道がありますからご安心を😜。 堂所山への分岐で、右手は当コース中一番の急傾斜が。トーゼン?右手を選びます😩。今回比較的楽な登山道なので、私が登りたかったのです。左手は緩い道ですが、堂所山山頂に行くには戻り返す必要があります‼️ 堂所山は眺望はありません。軽〜く休んで本命の陣場山へ❗️ 途中、明王峠の茶店は既に閉店してるので、トイレのみ。ここでも☕️。 階段状に整備された道を登ってようやく陣場山。 15時近いので、茶屋がすでに閉店してないか心配😟しましたが 2店営業してました〜😊良かった〜。 信玄茶屋さんで、蕎麦は完売してたので全員うどんオーダー。 ここで、2代目店主に「陣場山」「陣馬山」どっちが正しいかをお聞きしました。正式には「陣場山」らしいです。なので、道中の東京都道標では「陣場山」表示ということ。「陣馬山」は民間の意向。白馬も昭和40年はじめに建てたそうな。 陣場山山頂は車道が通じてないので、営業している週末の朝にキャタピラの乗り物で30分かけて水や食材を運んでいるそうです😩。なので、水もタダでは提供難しいです😓ので、ご理解ください。ちなみに、電気もきてなく、発電機ですので、📱スマホの充電は出来ません😱。店主の◯池さん、いろいろ貴重なお話ありがとうございました。また来ますね。 陣場山からの下山は急坂の連続‼️。これが下りで良かった〜。これ登るの?😱。無事に下って陣馬高原下🚌停でYAMAPポチ、終了。お疲れ様でした〜。始発🚌になります。 反省会は、高尾駅のサイゼリヤで🍺❣️ 登山客や地元の若者で混んでます。。

高尾山・陣馬山・景信山 小仏バス停。トイレあります。
小仏バス停。トイレあります。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく車道。⛰️の,緑に合わせて、ガードレールもグリーン⁉️
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山道始まります。
ここから登山道始まります。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂前の急登💪
山頂前の急登💪
高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえず、接写。
とりあえず、接写。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂。賑やかでした😊。
景信山山頂。賑やかでした😊。
高尾山・陣馬山・景信山 みたいです。
みたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 右手の登り道を選びました。左手行くと、堂所山山頂へは戻ることになりますよ〜。
高尾山・陣馬山・景信山 急登の後は山頂はすぐです。
急登の後は山頂はすぐです。
高尾山・陣馬山・景信山 巻道選ぶと、堂所山山頂へは、ここを登り返す必要あります。
巻道選ぶと、堂所山山頂へは、ここを登り返す必要あります。
高尾山・陣馬山・景信山 今ここですね。
今ここですね。
高尾山・陣馬山・景信山 右に行きましょう。
右に行きましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 いつから営業してないのでしょうか。
いつから営業してないのでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 陣場山の山頂はもうすぐ❣️
陣場山の山頂はもうすぐ❣️
高尾山・陣馬山・景信山 これで山頂です。
これで山頂です。
高尾山・陣馬山・景信山 白馬‼️
白馬‼️
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬茶屋ベンチ下の、ヒゴスミレ。茶屋の店主奥様に紹介されました。みなさん、踏まないでね🙇。
高尾山・陣馬山・景信山 シンボル🩷🐴
シンボル🩷🐴
高尾山・陣馬山・景信山 この方向に富士山のはずが。。霞んでます。。仕方ないかな。
この方向に富士山のはずが。。霞んでます。。仕方ないかな。
高尾山・陣馬山・景信山 昨日から鯉のぼりを吊るしたそうです。5月いっぱいは泳いでるとのこと。
高尾山・陣馬山・景信山 信玄茶屋さん🍵
信玄茶屋さん🍵
高尾山・陣馬山・景信山 ハラへった〜。山菜うどん、いただきまーす。
ハラへった〜。山菜うどん、いただきまーす。
高尾山・陣馬山・景信山 下ります。17時32分の🚌に間に合うか?急ぎます。
下ります。17時32分の🚌に間に合うか?急ぎます。
高尾山・陣馬山・景信山 階段途中で右へ行きます。
階段途中で右へ行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 キャラピタの跡。
キャラピタの跡。
高尾山・陣馬山・景信山 急坂前。
急坂前。
高尾山・陣馬山・景信山 長ーい急坂。下ってから振り返り。
長ーい急坂。下ってから振り返り。
高尾山・陣馬山・景信山 急坂。下ります。
急坂。下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 急坂。登りはたいへん😭でしょうね。熟年メンバーは足🦶痛がってます。
高尾山・陣馬山・景信山 ようやく急坂おわり。😌
ようやく急坂おわり。😌
高尾山・陣馬山・景信山 苔好きなんだよね〜
苔好きなんだよね〜
高尾山・陣馬山・景信山 車道に,出ました。しばらく車道を歩きます。余裕で間に合いそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 🚌停着。トイレあり。少し時間かけ過ぎたかな。。
🚌停着。トイレあり。少し時間かけ過ぎたかな。。