白い景色の氷ノ山

2019.02.10(日) 日帰り
zlzlzl

雪の上を歩きたくて氷ノ山に行きました。 リフトを使って標高1200付近まで上りました。 少し尾根を登ると雪原に出ます。 冬にふさわしい真っ白な雪景色を楽しみながら歩くことができました。 視界が悪かったので周回するのはやめ、山頂避難小屋で休憩した後、踏み跡を辿って往復しました

Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama わかさ氷ノ山スキー場からスタート
駐車料金¥600
登山届けを出します
上のほうはガスに覆われています
わかさ氷ノ山スキー場からスタート 駐車料金¥600 登山届けを出します 上のほうはガスに覆われています
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama リフトに乗ってズルします
雪が降り出しました
リフトに乗ってズルします 雪が降り出しました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama もう一本リフトに乗り継ぎ
もう一本リフトに乗り継ぎ
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama リフト券2枚で¥500/人
リフト券2枚で¥500/人
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 1人の人がスキーで先に出発していきました
1人の人がスキーで先に出発していきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 雪の表面は新雪が飛ばされたところは凍っています
雪の表面は新雪が飛ばされたところは凍っています
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama スキーは尾根の林では扱いが難しそうです
追い抜いて先に行きます
スキーは尾根の林では扱いが難しそうです 追い抜いて先に行きます
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 少しだけ青空が見えました
少しだけ青空が見えました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 今日は我々が先頭のようです
トレースありませんでした
今日は我々が先頭のようです トレースありませんでした
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 尾根の雪も深くなってきました
尾根の雪も深くなってきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 真っ白な空に真っ白な木
真っ白な空に真っ白な木
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 凍った雪の上に30cmくらい新雪が積もっています
歩きやすい
凍った雪の上に30cmくらい新雪が積もっています 歩きやすい
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama ここを越えると緩斜面に
ここを越えると緩斜面に
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 真っ白なブナの林
真っ白なブナの林
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 真っ白で静かな雪原を歩いていきます
真っ白で静かな雪原を歩いていきます
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama ピッケルで道しるべの矢印を書いています
そんなのすぐに消えちゃうよ
ピッケルで道しるべの矢印を書いています そんなのすぐに消えちゃうよ
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama スノーシューだとほとんど沈みません
ときどきある吹き溜まりは太ももくらいまで
スノーシューだとほとんど沈みません ときどきある吹き溜まりは太ももくらいまで
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama ブナの林を抜けて雪原に出ました
ブナの林を抜けて雪原に出ました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 足跡のない雪原
どこでも歩けます
足跡のない雪原 どこでも歩けます
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama あたりは真っ白
あたりは真っ白
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama だんだんと空と雪面の色の区別がつかなくなってきました
だんだんと空と雪面の色の区別がつかなくなってきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 雪原に出るとスキーがよさそうです
雪原に出るとスキーがよさそうです
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 勾配は緩くて雪質もいいので歩くのは楽です
方向がわかりにくい
勾配は緩くて雪質もいいので歩くのは楽です 方向がわかりにくい
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 展望休憩舎がうっすらと見えてきました
展望休憩舎がうっすらと見えてきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 展望休憩舎に到着
展望休憩舎に到着
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 展望休憩舎のトイレ
展望休憩舎のトイレ
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 展望休憩舎2階のベンチも凍りついています
展望休憩舎2階のベンチも凍りついています
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 少しすすむと三ノ丸避難小屋
少しすすむと三ノ丸避難小屋
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 三ノ丸避難小屋の内部
三ノ丸避難小屋の内部
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 三ノ丸避難小屋の外で少し休憩
青空もほんの少しだけ見えました
三ノ丸避難小屋の外で少し休憩 青空もほんの少しだけ見えました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama スキーの人が先に三ノ丸避難小屋を出発されました
このすこし先の沢をスキーで滑り降りるそうです
スキーの跡をたどります
スキーの人が先に三ノ丸避難小屋を出発されました このすこし先の沢をスキーで滑り降りるそうです スキーの跡をたどります
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 三ノ丸から少し下ります
ヒップソリを試してみましたが新雪のため滑りません
三ノ丸から少し下ります ヒップソリを試してみましたが新雪のため滑りません
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 見上げると真っ白な木々
見上げると真っ白な木々
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 真っ白で視界が悪い
ようやく山頂展望舎が見えました
真っ白で視界が悪い ようやく山頂展望舎が見えました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 山頂展望舎に到着
ガスのためすぐそばにある山頂避難小屋がここから見えません
山頂展望舎に到着 ガスのためすぐそばにある山頂避難小屋がここから見えません
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 山頂避難小屋に到着
展望はゼロ
山頂避難小屋に到着 展望はゼロ
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 山頂避難小屋で少し休憩
トレースが消える前に帰ることにします
山頂避難小屋で少し休憩 トレースが消える前に帰ることにします
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 山頂避難小屋を出ると下から登ってくる4人パーティに会いました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 4人が我々のトレースを辿ってくれたので歩きやすくなりました
4人が我々のトレースを辿ってくれたので歩きやすくなりました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama うっすらと見える木々
うっすらと見える木々
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 遠くが見えないので近くの木々に目がいきます
遠くが見えないので近くの木々に目がいきます
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 真っ白な景色の中を進む
真っ白な景色の中を進む
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama スキー、スノーシューの2人組とすれ違いました
スキー、スノーシューの2人組とすれ違いました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 針葉樹の葉の立体感が強調されて綺麗
針葉樹の葉の立体感が強調されて綺麗
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 針葉樹の林を振り返る
針葉樹の林を振り返る
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 白い空に白い木々が綺麗
白い空に白い木々が綺麗
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama ピッケルで木々についた雪を落として遊ぶ
ピッケルで木々についた雪を落として遊ぶ
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama モノトーンの景色にポツンと赤い色
モノトーンの景色にポツンと赤い色
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 三ノ丸あたりは広い雪原
三ノ丸あたりは広い雪原
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 何も見えないが三ノ丸山頂展望台に登る
何も見えないが三ノ丸山頂展望台に登る
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 三ノ丸避難小屋までもどってきました
三ノ丸避難小屋までもどってきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 4人のスキーヤーが滑る準備をしていました
4人のスキーヤーが滑る準備をしていました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 南へ滑り降りて行きました
気持ちよさそう
南へ滑り降りて行きました 気持ちよさそう
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama すこし南へそれてしまったようです
北にすこし戻ります
すこし南へそれてしまったようです 北にすこし戻ります
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 帰りのブナの林はやはり綺麗
帰りのブナの林はやはり綺麗
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama ここから尾根を下ります
ここから尾根を下ります
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 数人が通ったので歩きやすくなっていました
数人が通ったので歩きやすくなっていました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama リフトまで戻ってきました
リフトまで戻ってきました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 上級者コースなのでここからヒップソリは無理です
上級者コースなのでここからヒップソリは無理です
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 凍りついた斜面の横を木を掴みながら下ります
凍りついた斜面の横を木を掴みながら下ります
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 最大斜度は40度弱くらい
最大斜度は40度弱くらい
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama スキー場をヒップソリ下りてくると途中の木にたくさんヤドリギがありました
Hyonosen, Hachibuseyama, Torokawayama 帰り道からの氷ノ山