縞枯山スノーシューハイク

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 33
距離
4.8 km
のぼり / くだり
296 / 297 m
16
5
25
10
2 47

活動詳細

すべて見る

【昨シーズン分投稿】 これまで北八ヶ岳エリアでは北横岳と雨池にてスノーシューを楽しんだので、今回は違うポイントをと言うことで縞枯山から五辻を経て戻る周回コースとしてみた。 今回は天気にも恵まれ、ロープウェーを降りたと同時に美しい八ヶ岳ブルーと白銀の世界を堪能出来た。 雨池峠からの縞枯山への登りは運動不足のおっさんにはなかなかの傾斜であったが、絶望的レベルではなかったので、ひと安心であった。 縞枯山展望台からの雄大な眺めも堪能出来た。 五辻からは樹林帯の中をひたすら緩やかに登って行くことになるが、時折視界が開けて気持ちの良い眺めも味わえる。 お昼くらいから雲が出てきたものの、充分楽しむことが出来た。 いつか縞枯山荘で珈琲をしばいてみたい。

蓼科山・横岳・縞枯山 おなじみの北八ヶ岳ロープウェーを降りると既にこの眺めである。美しい。
おなじみの北八ヶ岳ロープウェーを降りると既にこの眺めである。美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回はあの縞枯山を経てぐるっと回ってここに戻るルート。
今回はあの縞枯山を経てぐるっと回ってここに戻るルート。
蓼科山・横岳・縞枯山 やはり青空と白銀のコントラストが美しい。八ヶ岳ブルーというやつか。
やはり青空と白銀のコントラストが美しい。八ヶ岳ブルーというやつか。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘の少し手前から。雨池山だろうか。
縞枯山荘の少し手前から。雨池山だろうか。
蓼科山・横岳・縞枯山 がっつり逆光で撮っても、それはそれで独特の雰囲気。いいねぇ、縞枯山。
がっつり逆光で撮っても、それはそれで独特の雰囲気。いいねぇ、縞枯山。
蓼科山・横岳・縞枯山 おなじみの縞枯山荘。青空と相まっていい感じ。いつか珈琲を...
おなじみの縞枯山荘。青空と相まっていい感じ。いつか珈琲を...
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘を後にし、雨池峠へ向かう。白い木々が美しい。
縞枯山荘を後にし、雨池峠へ向かう。白い木々が美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠、すなわち縞枯山分岐点に到着。木々の驚きの白さ !
雨池峠、すなわち縞枯山分岐点に到着。木々の驚きの白さ !
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めてしばらくは緩やかな登りで気持ちいい。
登り始めてしばらくは緩やかな登りで気持ちいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 まぁ、段々とそれなりの斜面となっていく。いつも思うが、これくらいの斜面ならスノーシューでも全然イケると思うが、アイゼンばかりでほとんど見かけない。
まぁ、段々とそれなりの斜面となっていく。いつも思うが、これくらいの斜面ならスノーシューでも全然イケると思うが、アイゼンばかりでほとんど見かけない。
蓼科山・横岳・縞枯山 美しい。しばし見惚れる。
美しい。しばし見惚れる。
蓼科山・横岳・縞枯山 少々雲が出てきたようだが、明るい空と白い木々が美しい。
少々雲が出てきたようだが、明るい空と白い木々が美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 余計な被写体を一枚。
余計な被写体を一枚。
蓼科山・横岳・縞枯山 休み休み登って縞枯山山頂へ到着。また晴れてきたこともあって少々汗ばむくらいであった。
休み休み登って縞枯山山頂へ到着。また晴れてきたこともあって少々汗ばむくらいであった。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂から展望台へのルート。その先は曇っているようだ。
縞枯山山頂から展望台へのルート。その先は曇っているようだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台へ向かう稜線歩きでは八ヶ岳や、南アルプスの山々が見渡せる。
展望台へ向かう稜線歩きでは八ヶ岳や、南アルプスの山々が見渡せる。
蓼科山・横岳・縞枯山 エビの尻尾もてんこ盛り。
エビの尻尾もてんこ盛り。
蓼科山・横岳・縞枯山 再び樹林帯の中を展望台へ向かう。
再び樹林帯の中を展望台へ向かう。
蓼科山・横岳・縞枯山 程なく展望台へ到着。また青空になった。
程なく展望台へ到着。また青空になった。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山と八ヶ岳を望む。いいねぇ。
茶臼山と八ヶ岳を望む。いいねぇ。
蓼科山・横岳・縞枯山 せっかくなのでエビの尻尾達と記念に。
せっかくなのでエビの尻尾達と記念に。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回の昼食はここ縞枯山展望台とした。ミニカップヌードルで大自然に乾杯。いい眺めを堪能しながらのラーメニングは最高である。
今回の昼食はここ縞枯山展望台とした。ミニカップヌードルで大自然に乾杯。いい眺めを堪能しながらのラーメニングは最高である。
蓼科山・横岳・縞枯山 ラーメニング最中にみるみるうちにがっつりガスってきた。こうなる前に見渡せてラッキーであった。
ラーメニング最中にみるみるうちにがっつりガスってきた。こうなる前に見渡せてラッキーであった。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台を振り返る。めっちゃガス。
展望台を振り返る。めっちゃガス。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして今回のデザートは福島の銘菓ままどおるである。個人的には期間限定のチョコ味も好みである。
そして今回のデザートは福島の銘菓ままどおるである。個人的には期間限定のチョコ味も好みである。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台から茶臼山方面へ進み、五辻への分岐に到着。樹林帯の中は穏やかで快適な下りだった。
展望台から茶臼山方面へ進み、五辻への分岐に到着。樹林帯の中は穏やかで快適な下りだった。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから五辻を経てスタート地点であるロープウェー駅まで戻る。いつかは茶臼山にも行ってみたい。
ここから五辻を経てスタート地点であるロープウェー駅まで戻る。いつかは茶臼山にも行ってみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻まではまぁまぁの下り坂なので、途中ルート脇の邪魔にならない場所でヒップソリも楽しんだ。張り切ってやってると意外と疲れるので要注意だ。
五辻まではまぁまぁの下り坂なので、途中ルート脇の邪魔にならない場所でヒップソリも楽しんだ。張り切ってやってると意外と疲れるので要注意だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中比較的開けている場所もあり、眺めを堪能しながら降りることが出来る。
途中比較的開けている場所もあり、眺めを堪能しながら降りることが出来る。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻からロープウェー駅へ向かうルートはこのような緩やかな登りが基本。
五辻からロープウェー駅へ向かうルートはこのような緩やかな登りが基本。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻分岐点の木々を振り返る。いいねぇ。
五辻分岐点の木々を振り返る。いいねぇ。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻から進むと時折このような開けた眺めを楽しむことが出来る。
五辻から進むと時折このような開けた眺めを楽しむことが出来る。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中で見かけた、何となく旨そうな木々。
途中で見かけた、何となく旨そうな木々。
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらくすると、森林浴展望台に到着。ここからは雄大な眺めを味わえる。ちょっと曇っているが、いい眺め。
しばらくすると、森林浴展望台に到着。ここからは雄大な眺めを味わえる。ちょっと曇っているが、いい眺め。
蓼科山・横岳・縞枯山 さらに進む途中の雪もっさりの木。
さらに進む途中の雪もっさりの木。
蓼科山・横岳・縞枯山 基本的には樹林帯を延々進むが、再び視界が開けた。ここまで来ると終点は近い。
基本的には樹林帯を延々進むが、再び視界が開けた。ここまで来ると終点は近い。
蓼科山・横岳・縞枯山 これは北横岳だったような。
これは北横岳だったような。
蓼科山・横岳・縞枯山 しつこいが、真っ白な木はかっこいいい。
しつこいが、真っ白な木はかっこいいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ということで、真っ白な木と記念撮影。
ということで、真っ白な木と記念撮影。
蓼科山・横岳・縞枯山 まだまだ真っ白な木。
まだまだ真っ白な木。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山をバックに。
縞枯山をバックに。
蓼科山・横岳・縞枯山 そしてスタート地点であるロープウェー駅付近に到着。
そしてスタート地点であるロープウェー駅付近に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 と言うことで、お片付け。
と言うことで、お片付け。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後に改めて縞枯山。ありがとう。また来る。
最後に改めて縞枯山。ありがとう。また来る。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後はスキー場のレストランでパンとスープをしばいて終了。
最後はスキー場のレストランでパンとスープをしばいて終了。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スピンドリフト 22

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。