やっぱり怖かった笹岳 南峰・笹岳・笹岳(北峰)・経ヶ岳

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

約1年半ぶりの経ヶ岳、安全に登れるルートを探して、やっと最短で比較的安全なルートと思われるルートを登ったが下りで笹岳南峰に登って怖い思い😱を‥。もう余計な場所には行きませぬ😤

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 長崎市から金泉寺駐車場まで約1時間半、白木峰からさらに上
長崎市から金泉寺駐車場まで約1時間半、白木峰からさらに上
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 標識から右、林道へ、ココから道狭くて約20分
標識から右、林道へ、ココから道狭くて約20分
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺駐車場からスタート
金泉寺駐車場からスタート
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この道は九十九折でのんびり平和
この道は九十九折でのんびり平和
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 左🫲
この辺は楽
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 峠から下る
峠から下る
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 久しぶりでいきなりルート間違えて、引き返して正規ルートへ
久しぶりでいきなりルート間違えて、引き返して正規ルートへ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 倒木くぐり
倒木くぐり
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 自分には最初の難関、道狭くて右に落ちたら
自分には最初の難関、道狭くて右に落ちたら
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 奈落の底へ😱。慎重に進む
奈落の底へ😱。慎重に進む
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 わずかな踏み跡のあるササの中をすぎby分県登山ガイド長崎県の山
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロープ場の急勾配を登ると
ロープ場の急勾配を登ると
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 😱
😱
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 すぐに笹ヶ岳山頂だ。byガイド やったー😆初めての笹ヶ岳(950m)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳が見える
経ヶ岳が見える
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳も
五家原岳も
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹ヶ岳の急勾配の登り下りで体力消耗。もう行きませぬ
笹ヶ岳の急勾配の登り下りで体力消耗。もう行きませぬ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ルートからちょっと外れて笹ヶ岳北峰(890m)
ルートからちょっと外れて笹ヶ岳北峰(890m)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越、まっすぐ
中山越、まっすぐ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 間違えて舞岳の🫲へ進んで引き返す。経ヶ岳が正解
間違えて舞岳の🫲へ進んで引き返す。経ヶ岳が正解
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐右🫱に行ったと思う
分岐右🫱に行ったと思う
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ひたすら進む
ひたすら進む
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 🫲に進みルート外れる
🫲に進みルート外れる
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 迷走中
迷走中
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ルートに戻り、急勾配に備えてガソリン⛽️補給
ルートに戻り、急勾配に備えてガソリン⛽️補給
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 初めての直登ルート。絶壁やないかい😨
初めての直登ルート。絶壁やないかい😨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 もうすぐ経ヶ岳
もうすぐ経ヶ岳
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前回降り口間違えて遠回りになりヤバってなったので記録
前回降り口間違えて遠回りになりヤバってなったので記録
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やったー😆、4回目の経ヶ岳(1076m)
やったー😆、4回目の経ヶ岳(1076m)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やっぱり
やっぱり
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ピークは
ピークは
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 快晴が最高
快晴が最高
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お腹空いた😋
お腹空いた😋
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下りも絶壁は怖っ😱、習った3点支持でゆっくり降りる
下りも絶壁は怖っ😱、習った3点支持でゆっくり降りる
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 行きに苦しんだ坂は降りるのは楽だった
行きに苦しんだ坂は降りるのは楽だった
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大好き尾根道❤️
大好き尾根道❤️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 綺麗なお花
綺麗なお花
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 行きにルート間違えて迷走した所。以外と高い位置を進んでいた🤔
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 行きに間違えて左🫲、良く見たらテープがらあり、まっすぐ人が登っている😮‍💨
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 間違えて左🫲へ進んで迷走が始まった地点。良く見れば先に石🪨が積んであり目印があった。次は間違えないぞ〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 よせばよかった笹ヶ岳南峰、自分には絶壁よじのぼる感じ
よせばよかった笹ヶ岳南峰、自分には絶壁よじのぼる感じ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下見たら😱、なんてとこ登ってしまった。まさか帰りもココを降りる羽目になろうとは‥。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やったー😆初めての笹ヶ岳南峰(935m)
やったー😆初めての笹ヶ岳南峰(935m)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 眺め少し
眺め少し
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 反対側に降りれると思ったらルート分からず、さらに急勾配の崖で
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中まで下りて、このままでは滑落して終わると判断し、必死で急勾配を登り元のピークへ戻る
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺山小屋を見るといつもホッとする😃
金泉寺山小屋を見るといつもホッとする😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 無事の下山の感謝のお参り🙏。経ヶ岳は毎回何故かピンチ
無事の下山の感謝のお参り🙏。経ヶ岳は毎回何故かピンチ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水1Lでは全然足りなかった。とりあえず早めの糖分&タンパク質補給
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やっと駐車場へ。脚がパンパンで痛い。次回は寄り道はほどほどにしよう。お疲れ様っ