DAY 1

"未踏の山シリーズ" 今回は以前から歩いてみたかった各務原アルプスを縦走してきました。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 猿啄城跡登山口駐車場🅿️からスタート
猿啄城跡登山口駐車場🅿️からスタート
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少し進んでトイレ有り
少し進んでトイレ有り
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まずは猿啄城跡を目指します
まずは猿啄城跡を目指します
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 着いた〰️😄そして御来光🌅
着いた〰️😄そして御来光🌅
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 最初のピークになります
最初のピークになります
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少し進んで振り返って🏯
少し進んで振り返って🏯
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 はじめましてヒカゲツツジ
はじめましてヒカゲツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピーク、明王山山頂
次のピーク、明王山山頂
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂にもヒカゲツツジ
山頂にもヒカゲツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂にて
山頂にて
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピーク、金比羅山
次のピーク、金比羅山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 三角点タッチ✋️
三角点タッチ✋️
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山道沿いのお地蔵さん🙏
登山道沿いのお地蔵さん🙏
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間不動により🙏
迫間不動により🙏
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この看板から進む
この看板から進む
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 稜線に合流して次のピーク、迫間山山頂
稜線に合流して次のピーク、迫間山山頂
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ミツバツツジ満開です
ミツバツツジ満開です
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今年初のヤマツツジ
今年初のヤマツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これも今年初、ドウダンツツジ
これも今年初、ドウダンツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山眺望の小岩見晴台。霞んでいて見えず。
御嶽山眺望の小岩見晴台。霞んでいて見えず。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピークに到着ーっ。来月ぶどうの森トレラン大会があるらしく試走イベントが行われていました🏃
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台
大岩見晴台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そしてあの反射板が次のピーク金山かな?
そしてあの反射板が次のピーク金山かな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金山到着ーっ✌️
金山到着ーっ✌️
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ちょっと進んで双子岩からの展望
ちょっと進んで双子岩からの展望
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 同じく双子岩にて
同じく双子岩にて
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 暑くなってきたので今年初のスペシャルドリンク補給
暑くなってきたので今年初のスペシャルドリンク補給
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この縦走路にはたくさんのミツバツツジがあちこちに咲いてましたよ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして目の前に立ちはだかる山、けっこう急登なんじゃねーかなぁ?
これが的中してしまうんだなぁ
そして目の前に立ちはだかる山、けっこう急登なんじゃねーかなぁ? これが的中してしまうんだなぁ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピーク須衛。なかなか登り応えあったぜ💦
次のピーク須衛。なかなか登り応えあったぜ💦
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピーク向山に到着。
次のピーク向山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 けっこう下ります
けっこう下ります
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 シャガ
シャガ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 桐谷坂です。車道に出て、ここを渡るわけですが車が猛スピードで通過します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから後半戦開始です。この写真を撮る時しゃがんだら…
ここから後半戦開始です。この写真を撮る時しゃがんだら…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日もダニがいました😱
今日もダニがいました😱
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 次のピーク、願成寺山
次のピーク、願成寺山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 芥見権現山(岐阜権現山)に登頂ーっ✌️
芥見権現山(岐阜権現山)に登頂ーっ✌️
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日たどってきた山々がズラリと見渡せて感激っす
今日たどってきた山々がズラリと見渡せて感激っす
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 直登ルートを選択したらガレ場続きの急坂でスリップ、転倒、滑落注意でした
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 老洞峠まで下り、登り返して北山に到着。
老洞峠まで下り、登り返して北山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そしてついに今日最後のピーク
そしてついに今日最後のピーク
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原権現山に到着です😅
今日はマジ暑い💦😵☀️
各務原権現山に到着です😅 今日はマジ暑い💦😵☀️
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あとは降りるだけです
あとは降りるだけです
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 伊吹の滝登山口にゲザーン✌️
暑さに参り冷たい炭酸ジュース🍻
少し休んで蘇原駅まで約4キロぐらい頑張り歩きますか
伊吹の滝登山口にゲザーン✌️ 暑さに参り冷たい炭酸ジュース🍻 少し休んで蘇原駅まで約4キロぐらい頑張り歩きますか
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 JR蘇原駅に到着。ロードは暑かった💦
JR蘇原駅に到着。ロードは暑かった💦
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 駅に隣接しているトイレはめっちゃ綺麗でした✨
駅に隣接しているトイレはめっちゃ綺麗でした✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 16時発の列車で戻ります🚃
16時発の列車で戻ります🚃
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 坂祝駅まで乗車し、ここから猿啄城跡登山口駐車場まで歩いて戻ります
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 無事帰還🏁お疲れ山でした😄
無事帰還🏁お疲れ山でした😄 正直疲れたけど楽しかったし達成感もあり満足した山行でした👏👏👏