雲仙でお花見

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

先週は脊振山系の雷山、井原山で春の野の花を堪能しました。いや〜、可愛い花々に癒されました🥰 今週は、地元・長崎県の雲仙でスプリングエフェメラリって来ました。もちろん、今回も癒されました〜🥰

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 池の原から仁田峠まで登る時も、いろんな花が目に留まります。
これはキケマンですね😊
池の原から仁田峠まで登る時も、いろんな花が目に留まります。 これはキケマンですね😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いい天気です。この時期にしては透明度も高く、見晴らし最高〜😄
仁田峠から妙見岳に登る途中より。
いい天気です。この時期にしては透明度も高く、見晴らし最高〜😄 仁田峠から妙見岳に登る途中より。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少しだけですが、ミツバツツジが咲いていました。
少しだけですが、ミツバツツジが咲いていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ワチガイソウ発見。カワユイ😍
ワチガイソウ発見。カワユイ😍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社で、今日最初のハルトラノオ。
この後は、至る所に咲いていました😊
妙見神社で、今日最初のハルトラノオ。 この後は、至る所に咲いていました😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と奥に平成新山。
後で行きますよー!
普賢岳と奥に平成新山。 後で行きますよー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日の九千部岳。
今年のヤマボウシが楽しみですね〜😊
今日の九千部岳。 今年のヤマボウシが楽しみですね〜😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツルキンバイ。登山道に黄色が目立ちます。結構咲いていましたよ😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳(左)と普賢岳(右)。
普賢岳の奥には平成新山。
国見岳(左)と普賢岳(右)。 普賢岳の奥には平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と妙見岳の間に有明海。
普賢岳と妙見岳の間に有明海。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見分かれの先は通行止めです。
早く復旧してくれるといいですね。
国見分かれの先は通行止めです。 早く復旧してくれるといいですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳頂上直下から妙見岳。
ここから見る妙見岳はカッコイイ😍
国見岳頂上直下から妙見岳。 ここから見る妙見岳はカッコイイ😍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳到着。
平成新山の眺めが素晴らしい。左側を見ると…
国見岳到着。 平成新山の眺めが素晴らしい。左側を見ると…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 阿蘇と九重が見えていました😄写真では分かりづらいですが💦
この時期に見えるなんて、ラッキーです。
阿蘇と九重が見えていました😄写真では分かりづらいですが💦 この時期に見えるなんて、ラッキーです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見分かれから鬼人谷に下るルートが通行止めなので、本日は国見岳から尾根道を歩いて立岩の峰へ向かいます。
途中、平成新山がドドーンと見えます。
国見分かれから鬼人谷に下るルートが通行止めなので、本日は国見岳から尾根道を歩いて立岩の峰へ向かいます。 途中、平成新山がドドーンと見えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山、普賢岳、国見岳。
平成新山、普賢岳、国見岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ムシカリが咲いていました!これから沢山咲くのかな。
ムシカリが咲いていました!これから沢山咲くのかな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鷹岩です。
まもなく正規の登山道に合流します。
鷹岩です。 まもなく正規の登山道に合流します。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 苔ちゃんとハルトラちゃん🥰
暗いけど、なんかいい雰囲気。
苔ちゃんとハルトラちゃん🥰 暗いけど、なんかいい雰囲気。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ハルトラちゃんと、コガネネコノメソウ。
小さくて可愛らしい〜🥰
ハルトラちゃんと、コガネネコノメソウ。 小さくて可愛らしい〜🥰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ワチガイソウ。好きな花です😊
ワチガイソウ。好きな花です😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ワチガイソウと、奥にぼんやりツルキンバイの黄色。
ワチガイソウと、奥にぼんやりツルキンバイの黄色。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 コガネネコノメソウちゃん。
コガネネコノメソウちゃん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この辺りは、ヤブレガサがたくさん。
この辺りは、ヤブレガサがたくさん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳到着!
思ったよりは人は多くありませんでした。
久しぶりに頂上でランチにしました。
普賢岳到着! 思ったよりは人は多くありませんでした。 久しぶりに頂上でランチにしました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガメラ岩で自撮り。
ガメラ岩で自撮り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳を眺めるガメラ。
国見岳を眺めるガメラ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳を喰らうガメラ😆
妙見岳を喰らうガメラ😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳の下りで、ようやくシロバナネコノメソウのお目見えです😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマルリソウも沢山❗️そこ、ここに咲いていましたよ😊
こんなにヤマルリソウが咲いているのを見たのは初めてでした🥰
ヤマルリソウも沢山❗️そこ、ここに咲いていましたよ😊 こんなにヤマルリソウが咲いているのを見たのは初めてでした🥰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 三種そろい踏み。
いいですね〜🥰
三種そろい踏み。 ジロボウエンゴサクの赤紫、ワチガイソウの白、ヤマルリソウの淡い青。 いいですね〜🥰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ジロちゃん。
ジロちゃん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツルキンバイ。
ツルキンバイ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このハコベは花弁が長くて美人さん。
ミヤマハコベでしょうかね😊
このハコベは花弁が長くて美人さん。 ミヤマハコベでしょうかね😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シロバナネコノメソウ。
赤いツブツブがキュートなお花です。
シロバナネコノメソウ。 赤いツブツブがキュートなお花です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 葉っぱの形も可愛いです😍
葉っぱの形も可愛いです😍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ずっとタチツボスミレは咲いていたけど、エイザンスミレはないなあと思っていました。あざみ谷付近でようやく見つけました😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 セントウソウ。小さくて上品な感じの花です😊
セントウソウ。小さくて上品な感じの花です😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シロバナネコノメソウと、ハルトラノオ。
ハルトラちゃんはピント合っていませんが😆
シロバナネコノメソウと、ハルトラノオ。 ハルトラちゃんはピント合っていませんが😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツルキンバイとヤマルリソウ。
ツルキンバイとヤマルリソウ。 違う種類の花が寄り添っているのを見つけると、つい足を止めて撮影します😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツルキンバイと、セントウソウ。
ツルキンバイと、セントウソウ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ミツバツツジ。これから見頃を迎えることでしょう😊
ミツバツツジ。これから見頃を迎えることでしょう😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 フデリンドウ。これも可愛い花です🥰
フデリンドウ。これも可愛い花です🥰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠まで下りて来ました😄
仁田峠まで下りて来ました😄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゴール間近でオオイヌノフグリ。
ゴール間近でオオイヌノフグリ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ミドリハコベか、コハコベか。
今日も野の花に癒されました😊
ありがとうございます。
ミドリハコベか、コハコベか。 今日も野の花に癒されました😊 ありがとうございます。